為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

スポンサーサイト


応援ってなんだろう??

 応援について、管理人が思ったことを徒然と書かせていただきます。

 あなたは何のためにスタジアムへ足を運び、何のために応援されていますか??

 あなたは、選手がミスをした際に、どんな声をかけられていますか??

 中には俺は金払って応援してやってるんだからと、選手が聞いたら間違いなく怒るような声がけをされている方がいます。それが大声、しかもコールの切れ目を図って言うので結構響くんですよね。

 そういう発言の後には、お前には言われたくないよ、お前に何が分かるんだという声もチラホラ…。

 彼らはプロです。結果が全ての世界に生きるものが、一生懸命にやってないわけありません。

 でも、その方たちから見ると、お金払ってやってるんだから、自分の思い通りに動くのが当然と思っていらっしゃる。パスミスしたら、なんであんなとこに出すかなぁ~とか。すぐに追えよ!とか、違うだろ!そこはパスだろとか。

 もしあなたがピッチにいて、応援される立場で同じ言葉を聴いたら、どう思うか考えてみて下さい。

 きっと同じ言葉を聴いたら、お前に何が分かる??と聞き返すのではないでしょうか??

 ストレス発散の場かもしれませんが、その心無い言葉は一生懸命に応援している他のサポーターの気持ちを暗くしてしまっていることに気付いて欲しい。 

 でもね、、そういった言葉を発する方々のバックボーンを考えると、分からなくもないんです。

 あぁ、きっと普段の職場で言いたいことが言えずに、ストレスに耐えながら、ご家族のために頑張っている人なんだなって。

 だからこそ、そのストレスをコールに合わせて大声出して発散して欲しい。選手にぶつけても百害あって一理なしです。

 スタジアムで相手の気持ちを無視するようなことを言ってしまっている、普段の生活でもひょっとしたら、知らず知らずのうちに相手の気持ちを無視するようなことを言っているかもしれない。

 ということに気付いていただくと、知らず知らずに良くなっていくはずですから。。

 選手を、チームを本当に心から応援するなら、どんなミスも許容する大きさを持ちたいものです。

 と、書いてる自分も、チャンスに外すと「あ~あ…」と口に出すことがあるので、少しでも減らせるよう頑張っていきます。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 
コメント
どうもです。これは各個人のプロスポーツ応援観によるのでどれが正しいというのは無いと思うけど,ひとつ言えるのは「プロの世界は結果が全て」という言葉をどこかではき違えてるからって気がするんだよね。
観客がチームや選手に払うのはプロらしいプレイや興行に対する対価であって,勝利という結果に対するそれじゃない。
ちなみに,個人的には「あ~あ」くらいは許容しないと,逆にストレスになっちゃう気がします。
2009/05/01(金) 00:29 | URL | たつパパ #v7O0xCM6[ コメントの編集]
昨日は試合観戦、お疲れ様でした。
小さなお子様を連れての観戦、本当に大変だったと思います。私達の配慮も少なかったかなと反省しております。

昨日の試合はあまり試合の出ていない選手を起用し、逆にフロンターレらしいチャンレンジ精神が出て、いいパフォーマンスを出すことができましたね!
等々力のノリノリ具合も良かったです!

さて、応援ですが、どうしてもうまく行かないと、何か言いたくなることもありますが、「選手たちは家族」ですから、失敗している彼らに対して、僕らがかばってあげないととも思ってしまいます。
逆に、審判や相手選手に暴言を発している自分に反省することが多いかな・・・

どんな時も、選手、スタッフ、チームの方々のよい理解者でありたいですよね♪
2009/05/01(金) 01:23 | URL | ゆなぱ #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます♪

考え方は人それぞれですよね。

誰の考え方も正しいです。なので、否定はしません。

どこかに答えがあるわけでもないし、たとえあったとしても、その答えに合わせる必要なんてありませんし。

でも、その考え方や行動が周りの人を不快にさせるようなものであるかもしれないという警鐘を鳴らしたいのです。

いい大人がそれをやっていては、子供は絶対にマネしますからね。

「あ~あ」というのをできる限りなくしたいのは、普段の生活でも、身近な人たちの失敗を許容できるようになりたいからなので、そこも人それぞれですね(笑)

ありがとうございました!!
2009/05/01(金) 04:55 | URL | よっこ。♂>たつパパ #-[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。

いろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございました!!

マンネリ化していた感がありましたから、選手もサポーターも新鮮な気持ちで臨む事ができたのが、いい結果をもたらしてくれましたね(^^♪

「選手たちは家族」

この考え方、いいですね~。

自分の家族が何かにチャレンジして失敗をしたときに、それを受け止めてあげるか、失敗を怒ってしまうか、どちらを選択するかによって、その雰囲気は大きく変わってきますよね。

少しでも選手を励ましてあげられる存在になりたいものです。

ありがとうございました!!
2009/05/01(金) 05:03 | URL | よっこ。♂>ゆなぱ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
