為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎとかめの話 part2

 うさぎとかめの話。あなたもよく知っているお話です。

 昔話は、視点を変えてみると、いろいろなことを教えてくれています。

 今回、part2とありますが、part1は以下からご覧下さい。昨年のクリスマス頃の記事になります。

 ☆うさぎとかめには続きがあった!?

 なぜうさぎはかめに負けたのでしょうか??なかなかこんなことを考える人も少ないと思います(笑)

 仕事や人生のヒントになりますので、ぜひ10秒でもいいので、考えてみてください。

 うさぎは油断したことで途中で寝てしまい、その間にかめが抜いていってしまいました。

 うさぎは何をみていたのでしょう?かめは何をみていたのでしょう?

 …。

 …。

 …。

 …。

 …。

 …。 

 …。

 …。 

 …。

 …。

(10秒経過??)

 うさぎはかめに勝つことだけに焦点があった。。かめはただただ頂上(目標)に登った姿に焦点があった。

 かめがうさぎに勝つことに焦点があったなら、かめもうさぎが寝ているのを確認したときに、休みたいなぁ~という気持ちが出てくるはずです。

 でも、かめは休まなかった。山の頂上に登った自分の姿に焦点があったから、うさぎが休んでいようがいまいが、目指すはただ頂上だけでした。

 一方でうさぎは、山の中腹でかめとの差を確認して、余裕だと思って寝てしまった。

 目標を設定すると、時間の枠内の制限など発生し、どうしても軸がブレてしまうことがあります。

 そんなときにはこの話を思い出してみると、かめでいいんだと安心できるのです。

 お読みいただきありがとうございました(^^♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。  
コメント
有難うございました
こんにちは。
考えさせられるお話でした。
有難うございました。

適切な目標設定とゴールイメージの共有!ということなんでしょうね。
フロンターレだけでなく、心掛けないといけないことですねぇ!
2009/03/24(火) 10:33 | URL | みん #YG9ONXHE[ コメントの編集]
みんさん、コメントありがとうございます☆

お一人でも反応があると嬉しいです。

昔話はいろいろと応用が効く話ばかりです。

子供の視点と大人の視点、うまく活用していきたいですね☆

ありがとうございました!!
2009/03/25(水) 06:02 | URL | よっこ。♂>みん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。