為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



来季関塚監督復帰!?

 今日のふろん太系ブログの話題はこれ一色になることでしょう。

 ☆神奈川新聞 川崎フロンターレ/関塚前監督が復帰
 ☆スポニチ 川崎F来季は関塚監督!体調万全で復帰
 ☆報知 関塚監督、来季川崎復帰…不整脈で辞任から9か月
 ☆セキさん復帰情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 カナロコはログインが必要で、見られない方もいらっしゃるんで引用させていただきます。

  サッカーJリーグ1部(J1)川崎フロンターレが来季の監督として、今春に健康上の理由で辞任した関塚隆前監督(48)を復帰させることが一日、分かった。来季終了までの1年契約の見通しで、高畠勉監督(40)はヘッドコーチに就任する予定。

 関塚氏は就任5年目途中のことし四月、過労によるとみられる体調不良を訴えて辞任。その後の自宅療養で回復し、クラブ幹部は「再び指揮を執るのに支障がなくなった」と判断、復帰に向けて交渉を進めていた。

 関塚氏は前回、二〇〇四年に監督就任。同年にリーグ2部(J2)優勝、翌年のJ1昇格以降も〇七年のナビスコ杯準優勝など強豪に育てた。

 チームはコーチから昇格した高畠監督の下、六日の最終戦を残して3位につけて優勝の可能性がある。

◆「二枚看板」で来季勝負
 無念の途中降板から約8カ月―。Jリーグ1部(J1)川崎の関塚隆前監督(48)が、異例の早期復帰を果たす。クラブは高畠勉監督(40)をヘッドコーチに据える人事も決定。近く正式発表される。今季のリーグ戦に逆転優勝の可能性を残す中、大胆ともいえる監督交代。打ち出したのは、新シーズンを「采配(さいはい)の関塚」「育成の高畠」の二枚看板で戦うチーム方針だ。

 「関塚は必ず元気になって、みなさんの前に戻ってくる」。辞任発表直後の4月27日、等々力陸上競技場。武田信平社長の「公約」は現実となった。幹部は退院後の関塚氏を会食に誘うなどして気遣い、健康回復を待って10月中旬、水面下で就任要請を行っていた。

 関塚氏は複数のJ1クラブから監督就任を打診されていたというが、11月下旬に復帰を決断。既に仮契約を済ませており、今月中に再び精密検査を受けて体調を最終確認する。高畠監督も「セキさんの体調が良くなれば監督に戻るべき」と了承。円満復帰となった。

 川崎は現在、6日のリーグ最終節、東京V戦(午後2時半・味スタ)に逆転優勝の望みをつなぐ。一時は2けた順位に沈んだチームを3位に浮上させた成績面をとらえれば、高畠監督に交代の理由は見当たりにくい。

 復帰待望論の根拠の一つが若手の伸び悩みだ。昨季はMF養父やFW久木野ら20歳代前半の選手がラッキーボーイ的な活躍を見せたが、今季は主力を脅かす新戦力が台頭していない。タイトル奪取はもとより、J1上位定着を目指す川崎にとって若手の継続的な育成は至上命令でもある。

 コーチ歴13年の高畠監督は、横浜Mユース時代のMF谷口を見いだした「育ての親」。再び若手育成に手腕を発揮しつつ、「関塚の下で勉強してもらい、将来的に再び監督として采配を振るってほしい」(クラブ幹部)という思いもある。



 嬉しい話題の一方で悲しい話題も…。ほぼ確信していたことではありますけど。

 ☆スポニチ 川崎Fひと筋10年…我那覇にゼロ提示
 ☆報知 我那覇、今季限り川崎退団…神戸などが興味 ☆asahi.com 川崎の我那覇、今季限りで退団へ

 出場機会を求める我那覇がクラブ側と話し合いを申し入れたそうですが…これもプロの世界、チャンスを何度与えられても結果を出せなかった以上、仕方ないことですね。

 まさか、移籍金を取らないで移籍させるなんてことはないだろうな…と思っていたら、我那覇への温情かゼロ円提示だったようですね。

 間違いなくオファーは殺到することでしょう。京都が田原を切ったのは、我那覇獲得の意志表示かもしれません。

 両方とも優勝争いがなければ、ホーム最終戦セレモニーでの発表もあったかもしれませんね。

 采配の関塚、育成の高畠。

 今年は残りひと試合しかありませんけれど、来季が今から楽しみになってしまいますね!!

☆ランキングはこちらから!
コメント
よっこ。♂さん、いつもありがとうございます。
早速、通勤途中に神奈川新聞を買いました。
紙面では、我那覇の他、大橋、原田、達矢のゼロ提示も報じられていました。
想定範囲内とは言え、寂しいですね。
2008/12/02(火) 09:58 | URL | KOBO #-[ コメントの編集]
KOBOさん、こんばんは。

いつもは遅いオヒサルでも、すぐに発表がありましたね。

4人に加えて戸倉もでしたね。大橋は意外でした。
自分から移籍したいって言ったんでしょうかね。

寂しいですが、プロの世界では致し方ないですよね。その寂しさを感じたエネルギーを新しく入る選手の応援に使っちゃいましょう!!

で、これ以上出ないんでしょうかね??
2008/12/03(水) 00:21 | URL | よっこ。♂>KOBO #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんどのフッキは信じていい!?

けさの6時過ぎに,FM横浜のクリちゃんの声でスパッと目が覚めましたわ。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
