FC2ブログ
為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

さて、テコ入れされるかな??

 昨日の試合は録画観戦でした。

 感想は…う~ん。。自分のテニスを客観的に見ているようで歯がゆいです。

 サッカーでゴールを決めること=テニスでノータッチエースを取ること

 と思っています。テニスの場合は相手のミスでこちらの得点になりますが、ある程度のレベルの戦いになると、どれだけエースを取れるかが勝負の分かれ目となります。これはプロの試合をご覧いただくと、より顕著に現れます。

 あとは決めるだけというところで、なぜかミスをしてしまう。周りから見れば、なんであんな簡単なボールをミスできるのか??と言われるのですが、やってる本人がそれを一番分かってるのです。でも、それが難しい。

 昨日の試合もそんな感じでしたね。

 決める前に頭で考えてしまうのです。「これは決めないと!!」

 そのせいで動きが一瞬おかしくなり、ミスにつながる。

 修正法は簡単です。何も考えずにど真ん中に打てばいいのです。意識ではそんなことは当たり前、できるに決まっていることも、いざボールが来ると「できる限りいいところに打たないと」…と無意識に思ってしまうんですよね。

 話がややこしくなりましたが。。とにかく真ん中に打ち続ければ何か変わるんじゃないかと思うのです。相手のセーブに遭うのは仕方がないこと。チャンスを作っても枠を外してしまう現状では、ただ真ん中を打ち抜くことをすればいい。

 サッカーをヒントにテニスが強くなれるように、逆もまた然りかなと思うんですけどね。。

 おっとっと、、タイトルと関係ない記事になってしまいました。。

 次節何かしらテコ入れされることを期待します。3戦で2点、しかもセットプレーでしか取れてないのであれば、どこか手直しするいいタイミングだと思います。さしずめ、右CBとFW陣でしょうか。。

 山岸をトップに上げて、左SBに村上、右SBに井川かユースケでもいいと思うんですけどね。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。
コメント
おはようございます。

> 修正法は簡単です。何も考えずにど真ん中に打てばいいのです。

そうなんです。なんか、難しいことをしすぎな感じがしてならないんです。シンプルに、キーパーの足元に打てばいい感じがするんですが、トラップして持ち替えている間にコースがなくなっちゃうんですよね。

なんとかしてください。
2008/09/25(木) 07:53 | URL | KOBO #-[ コメントの編集]
KOBOさん、こんばんは。

すかっと大量得点で勝利を飾ってくれましたね!!

まぁ、まだ決められるところを枠外に飛ばしてしまうところはありましたけど、今日のような試合を続けてくれることを期待しましょう!!

>トラップして持ち替えている間
トラップして打つところがアジアレベルとスカパーの解説者がおっしゃっておりました。

なるほど、たしかにと納得してしまいました。
2008/09/27(土) 22:51 | URL | よっこ。♂>KOBO #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆