為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

スポンサーサイト


収穫は…勝ったこと。

 ケンゴスタメンということで、多くのふろん太サポの方々が代表戦を見られていたことと思います。中にはフジテレビ739でやっていたテセの奮闘振りをご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 ワタクシは日本戦を見ておりましたので、韓国-北朝鮮戦を見られていた方、ぜひ情報をいただければ嬉しいです。

☆ケンゴ・テセの情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 さて、日本戦。明日のスポーツ紙は酷評の記事が並ぶことでしょうね。

 PK失敗するわ、足に当てるだけのボールを無理して強振して空振するわ、最終予選では命取りともなるプレーが連発されました。

 PKは遠藤に一括したらどうなんでしょう。俊輔は止められるイメージが強いです。これを読まれたあなたはいかが思いますか??

 ガラ空きのゴールに流し込めなかったプレーは、あの選手の自惚れがさせたものですね。強気で肝の据わった発言は結構ですが、プレーは慎重にやって欲しいですね。もし同じ位置に中澤がいたら、確実に頭で枠に飛ばしていたでしょうね。

 ケンゴは久々のフル出場でしたね。PKにつながるスルーパスは見事でした。試合中良く走ってましたよね。最後は左サイドバックで得点の起点となるクロスボールも挙げました。

 ケンゴと遠藤のダブルボランチだと、闘莉王を上げたときの後ろのカバーができる選手がいないですね。そもそも闘莉王を上げる展開になってしまったのが問題ですけど、レッズだと啓太がその役割を果たすんですよね。だったら、ケンゴじゃなく啓太を最初から入れればいいという話になるので、そのあたりの選手起用は難しいところですね。

 結局井川は一ヶ月の帯同で一度もベンチ入りさせてもらえず。だったら、なぜ召集したのか。。一ヶ月もの間、対外試合を経験できなかったツケはフロンターレに戻ってくるだけですから、メガネさんの知ったところではないんでしょうけど┏◎-◎┓   

 テレビ中継も一言。。

 最終予選はテレ朝地上波独占中継とのこと。あの二人の解説は聞いててイライラしますね。よくなかったのは分かりますが、少しでも日本のいいところを伝えて、テレビの前のサポーターの応援の気持ちを前に向かせることができないものでしょうか。

 厳しい持論をお持ちなのはよく分かりますが、視聴率が低迷する一つの理由にああいった心無い解説があることを局側も気付いているはずなのに、なぜ変えられないのか。

 最終予選、テレ朝で放送するのは構わんが、サブチャンネルで実況・解説抜きの音声放送を切に望みますm(__)m

☆ランキング応援お願いします!! 
コメント
こんばんは。埼スタ帰りのまぎです。
PKのところは、私の周りの人達は、遠藤が蹴ると思った人が多かったように思います(ちなみに私もです)。
韓国と北朝鮮の試合は録画したので、明日の休みにでも見ようと思います。ただ、文才はないので、期待しないでくださいね。
2008/06/22(日) 23:17 | URL | まぎ #7RorUgFk[ コメントの編集]
テレビ的煽りのためだけに「1位通過1位通過」と念仏のように唱えるのだけはなんとかしてほしかったですね。
闘莉王と啓太は分けては使えない。それが良く分かりましたわ。オシム時代のように啓太+憲剛がイチバンワタシ的にはしっくり来るんですが,それだとガチャピンの使いどころが・・・難しいですね。
2008/06/22(日) 23:27 | URL | たつパパ #v7O0xCM6[ コメントの編集]
井川の件、全く同感。川島と寺田にしても結局キャップ無しだし。
本人達は参加するだけで経験になると前向きに捉えているものの、この大事な中断期にチームの練習に参加できなかったのは小さくないリスクになるはず。

テレビ中継については解説もだけどカメラワークも酷いので凄く見づらいです。
昨日はNHK-BSでもやってたのに途中まで気付かず、冒頭をテレ朝で途中からNHKで見ましたが、やはりNHKの方が落ち着いて見られました。
まぁ試合の内容的に全然面白くなかったのでながら見になりましたが(笑)

あと関係無いですが、この文章の語尾が「~ですね」ばかりの文体を何とかして欲しい・・・
2008/06/23(月) 10:32 | URL | ふろスキ #-[ コメントの編集]
まぎさん、コメントありがとうございました。
また、返信が遅くなってすみません。

雨の中、応援お疲れ様でした(^^♪
お風邪を召したりしてはいませんか??

北朝鮮戦はいかがでしたか??
3次予選6試合で失点ゼロのチームですので、
テセは点を取ることだけに集中できそうですよね。
2008/06/25(水) 22:01 | URL | よっこ。♂>まぎ #-[ コメントの編集]
こんばんは。

メガネさんのメガネの奥には、素人には分からない彼独自の視点があるんでしょうね。

反町といい、メガネさんといい、腑に落ちない采配ばかりですね。オシムなら納得してしまうのは、やはり実績なんでしょうけど。。
2008/06/25(水) 22:04 | URL | よっこ。♂>たつパパ #-[ コメントの編集]
ふろスキさん、辛辣なご意見ありがとうございました。

読みづらい文章をお読みいただき、重ねてお礼申し上げます。

文体については、5年も続けているものですので、簡単には変えられませんが、今後も読んでいただければ幸いです。

井川と川島の試合勘がまともに戻っているといいんですが…。
2008/06/25(水) 22:07 | URL | よっこ。♂>ふろスキ #-[ コメントの編集]
こんばんは。
>よっこ。♂さん
ご心配ありがとうございます。風邪は引いていないので大丈夫ですよ。

たいした事は書けませんが、韓国対北朝鮮戦を見て感じたことを。

 まず、ふろんた目線で。テセは、後半ドリブルでペナルティエリアに突っ掛けて行った以外、仕事らしい仕事はさせてもらえなかった感じです。しかも、イエロー貰ってました。3次予選通算4枚目のイエローだそうで、ということは累積2枚目? それだと最終予選初戦は出場停止ですか?

 北朝鮮のディフェンスはゴール前に人数をかけての守備(3バックのようですが、5バックに見える)。ラインの上げ下げとかではなく、パスコース、シュートコースを消す、スペースも消す、韓国選手のボールホルダーには必ず2人いく。どうも運動量が必要な戦術のようで、後半は運動量が落ちてくるとスペースも出来ていました。
パスではなかなか崩せない、遠めからのシュートは、コースも限定させるような守備をしていて、韓国も苦労しているようでした。ただ、北朝鮮は前節とメンバーはほぼ同じだったそうですが、韓国は何人かメンバーを変えていました。ベンチスタートだったキム・ナミル選手(ヴィッセル神戸)が後半交代で出場したあたりから韓国は決定的なシーンもありましたが、結局決められずにドロー。
最終予選で対戦するかはわかりませんが、北朝鮮に今日と同じパフォーマンスをされたら、日本は守備を崩せるかなぁ…と言うのが試合を見た後の感想です。長々とすみませんでした。
2008/06/26(木) 20:12 | URL | まぎ #7RorUgFk[ コメントの編集]
まぎさん、情報ありがとうございます☆
イメージがつかめます。

2枚目の警告だとすると出場停止だと思います。1枚だと帳消しになると思いますが。

2人3人でボールを奪って、攻撃はとりあえずテセということでよろしいでしょうか?

引いて引いてガチガチに守っていたんでしょうね。

となると、サイド攻撃とミドルシュートがキーポイントになりそうですね。

組み合わせ抽選は明日ですね。どのような組み合わせになるのでしょうね。

非常に楽しみです☆

丁寧な情報、本当にありがとうございました♪
2008/06/26(木) 22:01 | URL | よっこ。♂>まぎ #-[ コメントの編集]
北朝鮮の10番の選手名に自信がなかったので、再度録画を見て確認しました。
攻撃の軸となるのは、テセと10番のホン・ヨンジョ選手です。
北朝鮮は基本的に引いて守っているのですが、ここぞというときは、後ろから一気に押し上げて、数的優位を作る時があります。こういう時に得点をしているのかもしれませんね。
テセも要注意ですが、それ以上にホン・ヨンジョ選手が要注意だと感じました。
1回見ただけで気がつかないところがありました。集中して見ないとダメですね(笑)
2008/06/27(金) 01:48 | URL | まぎ #7RorUgFk[ コメントの編集]
まぎさん、おはようございます。
再度のコメントありがとうございます。

北朝鮮の10番はべカルタの梁じゃないんですね。
といっても彼は今回は招集されてなかったですね。

ホン・ヨンジョがチームの司令塔といったところでしょうか。

北朝鮮は徹底的なカウンターサッカーを展開するということですね。

いまの岡田ジャパンとは正反対ですが、DFに対しても積極的にプレッシャーをかけにいく姿勢は、北朝鮮にとっては脅威でしょうね。

2回見るその研究心に感服です(^^♪

情報ありがとうございました!!
2008/06/27(金) 07:07 | URL | よっこ。♂>まぎ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
