為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



本気にさせるのが、リーダーとしての指揮官の役目

試合終了まで残り5分。

エース、大久保嘉人が今季初ゴールの逆転弾を決め、ホーム等々力競技場のボルテージは最高潮。

やむなくテレビ観戦となったボクもテレビの前で大興奮。


しかし、結果は90分を回ったところから2点を取られての逆転負け。

しかも、後半ロスタイムでの失点は、3月の4試合すべてでのこと。


テレビの前でも固まりましたから、現地で見ていた人のショックは計り知れないものがあったと思います。


この試合について、指揮官である風間監督はどんなコメントを残すのか…敗戦の将は語らずと言いますが、そんなことはなく、さらにショックを。。


以下、風間監督のコメントです。

(引用元はこちら)
http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00169486.html

「言うこともないゲームです。というのは、やはり本気度ですよね。最後何分しか無いところで、絶対に自分だけはやらせない。あるいは絶対にここだけは許さないということを本気で思えるかどうか。ここにすべての勝因が関わっていたと思います。ですから、あまり内容のことを言っても仕方ないと思います」

Q:後半、レナト選手を下げて山本選手を入れて守りに入ってそこから2失点してしまった理由を監督はどうお考えでしょうか?

「今言ったとおりです」

Q:それでも、何で?という思いが消えないんですが、今言われた事以外に何かありませんか?

「心の中でも無いです。もちろん慎重にフリーキックを取らせない。ほとんど触れる機会がありませんでしたが、ここは厳しいところでセットプレーというのは理屈じゃなくて、自分の目の前の選手にやらせないと本気で思えるかどうか。死ぬか生きるかの立場なんですね。ここの場所というのは。うちに足りないのはそこです。それ以外は無いです。そうすれば1本2本、あれを防ぐに決まっている。ですからやっぱりそこのところで、自分たちが本気でもっと望まないと。あるいは戦わないと、それ以外はないですね」

Q:大熊監督が、ロジックじゃなくて、意思だと言っていました。風間さんも同じような事を言っていると思いますが、意思を高めるために殴っても仕方ないと思いますが、刺激を与えるためにはどんな物があるでしょうか?

「色々あると思いますが、一番はすでにこれで(敗戦という意味で)殴られてますから、今日は。選手がそれを感じてくれるのが一番。それからやっぱり我々もその働きかけをしなければならない。厳しいところは厳しく言わなければならない。そういうことはしてます。ですがここは我々、自分が現役の時も自分がそういう立場に居ましたが、ここでやるかやられるかは一人ひとりの本当の戦う気持ちなんです。ですからそこのところをもっと明確にしていかなければならない。戦えない選手が居るなら、戦える選手を出さなければならない。それから戦いに臨めるような選手をしっかり自分たちの中で意識づけてやっていかなければならないと思います。以上です」


残りわずかのところで2点取られての逆転負け、監督が選手に対して怒るのは当然です。

でも、それを本気さが足りないと、記者会見で外に向かって言う必要があるのか??と。

>自分たちが本気でもっと望まないと。あるいは戦わないと、それ以外はないですね

本気にさせるのが、リーダーとしての指揮官の役割であり、そうさせられなかったのは、選手の責任ではなく、リーダーとしての指揮官の責任でしょうと。

なぜ風間監督は、自分の責任には触れないのか。。

「厳しいところは厳しく言わなければならない。そういうことはしています。」じゃなく、実際できていないんだから、伝わってないんです。

伝わってないということは、指揮官の力量の問題です。

敗戦という失敗の原因を部下である選手たちに押し付けているようにしか思えません。


たとえば、プロジェクトがうまく進んでなくて、お客様から進捗報告を求められたときに、「私は指示をしているんですが、部下たちが本気で取り組んでくれません」なんていうリーダーがいたらどう思うか??

部下はやる気を失くすし、聞かされたほうも、コイツは責任感がないなとしか思わないですよね??


部下はリーダーが責任を取ってくれると信じられてはじめて、安心して働くことができ、リーダーについていくものです。


フロンターレとして、きちんと監督にリーダー教育をしているのかどうか、甚だ疑問です。サッカーの知識や指導技術はあるかもしれませんが、責任を選手になすりつける、リーダーとしてのあり方は問題です。


せっかく強固になってきた、選手たちとの信頼関係が、ここで崩れないか心配です。。


リーダーとしてのあり方について、改めて考えさせられた、昨日のフロンターレの試合でした。


これまでのJリーグにはなかったサッカーに挑戦し、昨年は3位になったんですから、成果は出ているんです。

本気度が足りないと感じるのであれば、それをリーダーとして、どう植え付けられるのか、そこを語って欲しいものです。
コメント
今回の大宮戦に関しては正直なところ
監督云々以前の問題だと思ってますね。

信頼関係が崩れる?
こんな発言で崩れるなら最初から崩れてます。

本気にさせていない?
去年の後半は本気出てませんでしたか?
毎回言わないと本気が出ないチームなんですか?

貴殿が書いているのは、「選手たちは言わないと本気を出さないから、それを監督が毎回言ってやらないといけない」と言っているのも同然かと思われます。

選手たちも舐められたモノですねぇ
2014/03/17(月) 01:06 | URL | azu #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> 今回の大宮戦に関しては正直なところ
> 監督云々以前の問題だと思ってますね。

どんな問題があると思われていますか??

> 信頼関係が崩れる?
> こんな発言で崩れるなら最初から崩れてます。

なるほど。
それは言えているかもしれませんね。

> 本気にさせていない?
> 去年の後半は本気出てませんでしたか?
> 毎回言わないと本気が出ないチームなんですか?

ACLの出場権が見えていた去年の後半と
開幕仕立ての今とでは状況が違いますし、
状況が違うことによって本気度が変わるのであれば、
普段の練習から本気にさせる指導がないという見方をボクはします。

> 貴殿が書いているのは、「選手たちは言わないと本気を出さないから、それを監督が毎回言ってやらないといけない」と言っているのも同然かと思われます。
>
> 選手たちも舐められたモノですねぇ

なるほど。そういう捉え方もできますね。

ボクが言いたいのは、言われなくても、鬼気迫る本気を出すよう普段の練習から指導しているのか??という疑問です。

ピッチで示す選手たちのプレー、そして、監督の記者会見からの個人的推測です。
2014/03/17(月) 18:59 | URL | よっこ。♂@ふろん太サポ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
