為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



昨年と比べてみると、、

最後、ヒヤヒヤものでしたが、なんとか逃げ切って、1stステージは勝ち点30で終了。

終盤、プレスがかかると、すぐにボールロストに加えて、ボールホルダーに厳しくいけない。

ああいう圧迫されたシーンで、相手を交わして、パスをつなげて、相手ゴールシーンに至るまでを見てみたい、、というのは、贅沢ですね^^;

さて、1stステージが終了ということは、34節のちょうど折り返し。

レッズが17戦無敗と独走しましたが、2位のFC東京も勝ち点35と、例年なら優勝争いをするペースで勝ち点を稼いでいます。

2015年

1位 浦和   41 
2位 FC東京  35
3位 広島   34
4位 ガンバ  32
5位 川崎   30

2ndステージの初戦は、ホームでの多摩川クラシコ。

年間勝ち点数で差を詰めるためにも、2ndステージで上位に進むためにも、絶対に勝ちたい試合ですね。

参考までに、過去2年はどうだったかというと…。

2014年

1位 浦和 36  最終勝ち点 62 2位
2位 鳥栖 34         60 4位
3位 川崎 33         55 6位
4位 鹿島 27         60 3位
5位 広島 27         50 8位

2013年

1位 広島 36  最終勝ち点 63 1位
2位 大宮 36        45 14位  
3位 横浜 34        62 2位
4位 浦和 31        58 6位
5位 セレッソ 30      59 4位
 ・
 ・
7位 川崎 28        60 3位

ちなみに、2012年、優勝した広島の勝ち点は62。


今年の年間勝ち点1位は、70がボーダーラインになりそうですね。

となると、フロンターレは40が必要。

14勝以上で42以上。

12勝5分けで41。13勝4分け1敗で40。

ん~ハードルが高い数字ですけど、ミスせずプレスを交わせれば、可能な数字かと思います。

ミスせず、プレスを交わしていければ、、ですけどね。

レッズが急失速した場合、チャンピオンシップに出られるチームも増えるでしょう。


さてどこが最初にレッズに土をつけますかね??

2ndステージ、一番の注目点になりそうですね。

縦に速いサッカー&ショウゴ、代表デビュー

フロンターレサポーターにとっては、ショウゴの代表デビューが嬉しい一戦となりましたね。

ショウゴ


そして、試合自体はイラク相手に4−0と圧倒。

ポストに当たったりなど、惜しくも点にはならなかった惜しいシーンもたくさんありました。


ハリルホリッジ監督のコンセプトは【縦に速いサッカー】。


その指導通り、どんどん縦に縦にパスを出していき、ボールを持っていない選手は、前へ前と空いたスペースに顔を出し、パスコースをどんどん作っていく。


どこかのチームのように相手の守備態勢が整うまで、走らないサッカーとはえらい違いでしたし、見ていて代表のサッカーのほうが面白みがありました。


急造の代表チームで、ああいうダイレクトプレーができるのであれば、足元の技術には長けているフロンターレにだって、ああいうプレーが絶対にできるはずです。


ヨシトがまわりにもっと走れ!と言っているのは、きっと今日の代表のようなプレーを展開したいからなんだと思います。


ショウゴは記念すべき代表初出場を飾りました。


ただ、見ていて気になったのは、スピードの遅さ。

他の選手達に比べると、なんか遅い感じがしたのですが、気のせいでしょうかね??


今日ボランチで出場した、長谷部・柴崎の出来が素晴らしかったので、おそらくよっぽど点数に余裕がない限り、火曜日の出場はないと思います。


この代表での経験をぜひチームに還元してもらって、1stステージの残り2戦と2ndステージと天皇杯に繋げて欲しいところです。

ケンゴスタメン落ち??

フットボールアディクトのコメントを読んでいる限り、ケンゴはベンチスタートのようですね。

ここ最近のパフォーマンスからしたら、仕方ないでしょうが、あの監督がよく決断したなと。

ヨシトも前線からトップ下に。

そのヨシトは、湘南に走り負けないと宣言してますので、躍動するチームが見られそうです。

個人的には、健勇がサイドに逃げずに真ん中で戦えるのかに注目していたいです。

リスクを取らずに走らない、水曜日のような試合にだけはならないように…。




FW5人出して二軍相手に引き分け



予選敗退も仕方ない内容。

勝って予選敗退じゃなく、引き分けで自力で予選敗退なだけ、まだいいかなと。

点が入る気しないなぁ。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
