為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



応援ってなんだろう??

 応援について、管理人が思ったことを徒然と書かせていただきます。

 あなたは何のためにスタジアムへ足を運び、何のために応援されていますか??

 あなたは、選手がミスをした際に、どんな声をかけられていますか??

 中には俺は金払って応援してやってるんだからと、選手が聞いたら間違いなく怒るような声がけをされている方がいます。それが大声、しかもコールの切れ目を図って言うので結構響くんですよね。

 そういう発言の後には、お前には言われたくないよ、お前に何が分かるんだという声もチラホラ…。

 彼らはプロです。結果が全ての世界に生きるものが、一生懸命にやってないわけありません。

 でも、その方たちから見ると、お金払ってやってるんだから、自分の思い通りに動くのが当然と思っていらっしゃる。パスミスしたら、なんであんなとこに出すかなぁ~とか。すぐに追えよ!とか、違うだろ!そこはパスだろとか。

 もしあなたがピッチにいて、応援される立場で同じ言葉を聴いたら、どう思うか考えてみて下さい。

 きっと同じ言葉を聴いたら、お前に何が分かる??と聞き返すのではないでしょうか??

 ストレス発散の場かもしれませんが、その心無い言葉は一生懸命に応援している他のサポーターの気持ちを暗くしてしまっていることに気付いて欲しい。 

 でもね、、そういった言葉を発する方々のバックボーンを考えると、分からなくもないんです。

 あぁ、きっと普段の職場で言いたいことが言えずに、ストレスに耐えながら、ご家族のために頑張っている人なんだなって。

 だからこそ、そのストレスをコールに合わせて大声出して発散して欲しい。選手にぶつけても百害あって一理なしです。

 スタジアムで相手の気持ちを無視するようなことを言ってしまっている、普段の生活でもひょっとしたら、知らず知らずのうちに相手の気持ちを無視するようなことを言っているかもしれない。

 ということに気付いていただくと、知らず知らずに良くなっていくはずですから。。

 選手を、チームを本当に心から応援するなら、どんなミスも許容する大きさを持ちたいものです。

 と、書いてる自分も、チャンスに外すと「あ~あ…」と口に出すことがあるので、少しでも減らせるよう頑張っていきます。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

ウキウキワクワクな試合になりました♪

 【幸せだからウキウキワクワクするのではない。ウキウキワクワクするから幸せなのだ】とは、野球の桑田選手や北京女子ソフトボールチームのメンタルトレーナー、西田文郎氏のお言葉をちょっと変えたものですが、今日はまさにそんな展開になってくれました。

 まず試合前。

 自宅のある足立区から車で到着したのが、10時45分過ぎ。

 いつも止めているミュージアムの駐車場が既に一杯(ーー;)

 臨時駐車場も満車ということで、どうしようかと一周して戻ってきたら、なんと臨時駐車場から一台の車が出てくるではありませんか!!

 警備員のおじさまは一杯だから、先に進めと言われましたが、空いたところに入れない理由はないだろうと思い、10秒待ったら、なんと入れたんです。

 今日は朝起きた時点からウキウキワクワク状態だったので、試合の勝ち負け以前に、こういうツイてる出来事が起こってくれたことに感謝です。

 で、試合。

 フロンターレ版、ターンオーバーができましたね。足りないのはケンゴと川島の代わりですが、そこまでは贅沢というものでしょう。

 最後の最後で集中力を欠いてしまいましたが、熱く応援している矢島が初ゴールを決めてくれたり、黒津も結果を残す。

 相手に不運があったのは可哀想でしたが、何にせよ、この大勝がチームにもたらす効果は大きいでしょう。スタメン争いも激化するでしょうから、さらなる成長が見込めます。

 前からプレスをかけてボール奪取。素晴らしい試合でした。

 中2日で次は神奈川ダービー。

 この勢いでレッズ戦まで駆け抜けてしまいましょう!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ウキウキワクワクしよう!!

 中2日で迎えるサンガ戦の朝を迎えました。空気が冷たくて気持ちイイですね。
 
 エルゴラのフロンターレ記事のタイトルは【均衡確実。カギは谷口の“縦”の動き】。

 とにかく流れの中で崩す展開が少ない、つまり個の力で勝負するのが特徴となってしまったフロンターレ。シュート数は増えても、決定率は18チーム中最低に近いものがあります。

 広島のような人もボールも動くサッカーが展開できれば、流れで崩すシーンも増え、チャンスは自ずと増えてくると思います。

 勝つ勝たない以前より、ウキウキワクワクして等々力に参ります。きっと思いは届いて、さらにウキウキワクワクさせてくれるサッカーを展開してくれると信じております。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

エルゴラも低評価

 一面には首位に立ったレッズのエジミウソンの叫ぶ姿が。

 フロンターレのレビュー面をめくると、サンフレッチェを褒め称える記事が。

 疲労は確かにあるのかもしれません。でも、まだ7連戦の3戦目。半分も迎えていない中で疲労のことを書かれてしまうのは、相当まずい状態とも捉えられます。

 火曜日の試合、省エネでやっていると見ていたのですが、そうではなかったようですね…。

 サンフレッチェのようなサポーターをワクワクさせるサッカーを期待したいのですが、いきなりそれを実現するのはムリ。であれば、見飽きた個々人のプレーをやめて、少しでも組織プレーで我々を魅了して欲しいと思います。

 ここから中二日で3連戦です。大変な日程を組まれてしまっていますが、うまく選手を使って勝利を目指していただきたいと思います。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

勝ち点1を取れた!!

 美味しいゴールをいただきながら、負けなくて良かったです。

 負けたらこれから続く連戦に大きな精神的ダメージを、選手だけでなくサポーターも喰らうところでした。

 残念ながら10人の相手に試合内容は負けてました。サンフレッチェは全員がよく走ってました。一方のフロンターレは前は守備しない、後ろは上がっても上がりっぱなしと、また悪い頃の癖が出てしまいましたね。

 今日はアウェーで最低限の勝ち点1を勝ち取った!!

 残りのホームで全勝すれば大丈夫♪

 試合は続くわけで、悪い面より良い面を見ていかないと、メンタルが早々にキツくなってしまいます。

 勝ち点1が取れた!!山岸が出てきた!

 これに満足します。まぁ、相変わらず山岸を周りが使わないのが残念でしたが…。

 ☆他の方々のご意見は、フロンターレブログ集でどうぞ。

殴り合い??

 水曜日の駅売り版のエルゴラでは、ACLの結果が大きく掲載されていたとのことで、今日のエルゴラでそれが見られるのかなぁ。。と思ったら、そんなことはございませんでした。

 残念。

 で、日曜日はリーグ戦。アウェーの広島戦。

 前回の対戦は長崎での天皇杯。相手GKが当たりに当たっていたこともありますが、内容的には完敗を喫し、悔しい思いをしました。

 その屈辱を悔しさを晴らすには絶好の舞台ではないでしょうか??

 お互いが守備より攻撃にアクセントを置いているので、打ち合いというか殴り合いに近い展開になることが推測されます。

 先制点が取れれば、フロンターレの思う壺。

 グランパス戦のようなお互い攻め合うスペクタリングなサッカーを期待しています。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

友人が新刊を出しました。

 いつもお読みいただき、ありがとうございます☆

 今日はひとつ宣伝をさせていただきます。

 ワタクシの友人で、いろいろとお世話になっている野崎美夫さんの新刊が発売となりました。 

 業界大注目の新刊ということもあり、早くもAmazonで一位を獲得したそうです

 野崎さん、おめでとうございます☆

 野崎さんって誰よ??という方もいらっしゃると思います。こんな方です。

 ・銀座の一等地シャネルビルの隣のビルで4社の会社を経営
 (あのシャネルビルですよ。
  最上階にはアラン・デュカスのレストラン「ベージュ」が入ってる!)
 ・コピーライター(なんと、マンションを38753戸、約1900億円販売)
 ・中小企業診断士(超多忙の中、短期間の勉強で合格。その勉強法は本の中で)
 ・詩人(ベストセラーの詩集を持つ)
 ・経営コンサルタント
 ・読者3万人超の人気メルマガ「格闘詩」を毎日発行
 ・ゴルフのメンタルコーチ(ゴルフの腕も超一流で毎朝練習)

 同じ人間とは思えないほどの超多忙な毎日を過ごされております。

 実績を見ると改めて凄い。。

 実際は、ビール好きな酔っ払い(^^♪新橋のサラリーマンと変わりません(爆)

 そんなスーパービジネスマンのオーラを感じさせないので、なおさら凄い(笑)

 あっ、野崎さん、すみません^^;

 Amazonで購入されると、プレゼントが付いてきます。そのプレゼントが、本のおまけとしてはありえないものとなっています。

 どんな内容かというと。。

 ●あの“コールドリーディング”の石井裕之さんと野崎美夫さんの対談、
  『潜在意識と時間の関係』(音声ファイル)
 ●あの森下裕道さんのセミナー
  『今日からほめる天才になる』(音声ファイル)
 ●あのマイケル・ボルダックのセミナー
  『あなたの目標を6ヶ月で叶える究極の成功法則』(PDF)
 ●いま人気急上昇中、“伝説のホテル”の鶴岡秀子さんのセミナー
  『夢を実現する人の夢の語り方』(音声ファイル)

 もし、これらのセミナーに参加したり、CDなどを購入したとしたら…時価数十万円の価値があります!!

 これだけではなく、さらに!
 ●野崎美夫さんのセミナー『成功者が知っている「Jカーブの法則」』(音声ファイル)
 が、手に入ります!

 超豪華ベストセラー陣がこれほどまでに協力してくれる野崎美夫さんは今後必ずチェックしておきたい著者のひとりです。

 また、本書の内容を詳しく知りたい方は、このページに今すぐアクセスしてみてください!

(「はじめに」を読むことができます)

 しかも、実は、本書をご購入いただくと、
 ●あのカリスマ経営者、株式会社武蔵野の小山昇社長と野崎美夫さんの対談音声
 ●神田昌典さんもうなった“伝説のホテル”の鶴岡秀子さんと野崎美夫さんの対談音声
がもらえます。

 さらに、『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の中で出てくる、
 ●アウェアネスノートもダウンロードできるのです。

 つまり、いますぐAmazonキャンペーンに参加いただくと、8つの特典が手に入るのです。

 しかも、いずれもベストセラー著者の特典ということを考えると、、その価値はあなたならご理解いただけると思います。

 詳細はここから。

 私もこれからじっくりと堪能します。

 時間がない、忙しいと嘆く方にとっては、想像もつかない方法ですので、目からウロコが落ちることは間違いありません。

長文、お読みいただきありがとうございました!!

快勝!と今朝のエルゴラ

 苦しい展開でしたが、セットプレーからの2発で予選突破を決めてくれましたね!!

 1位通過を狙うためにあと2戦も全力で…というコメントがありましたが、現実的に北京戦はターンオーバーを考えて欲しいと思います。。

 で、今朝のエルゴラですが、宅配版に昨日の記事はなし。

 駅売版だと載っているかもしれませんね(^^♪

 宅配が遅く、アップする時間がないので、これだけで許して下さいm(__)m

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

オヒサル更新早いなぁ。

 オヒサルが既に更新されています。これはビックリ。いつも2日遅れくらいなのに…(笑)

 ACL第4節。集客のためでしょうかね。

 さて、本日の試合。

 登里がベンチ入りするらしいとのこと。これまでのセキさんの育成計画を考えると、これはみんなの予測を上回りますね。

 ☆報知 川崎 高卒ルーキー登里が初ベンチへ…21日ACL
 ☆スポニチ 川崎F、ACL切り札は18歳ルーキー登里

 欧州遠征でも好調だったようです。もし出場するようなことがあると、スタジアムは大盛り上がりでしょうね。

 また、久木野もベンチ入りとのこと。代わりに田坂と黒津がベンチ外になる模様と、ベンチ入りするのも物凄い激戦になってますね。

 さてさて。今日はどんな試合を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

大宮特急、川崎で急停車

 ということで、金曜日のプレビューを上手く活かした見出しが書いてあります。

 もう一人のストライカーとしてタニがピックアップ。

 点を取ってはいますが、タニ自身、途中交代があったりして自身のパフォーマンスには納得がいってないと思います。

 バランスを考えるせいか守備に奔走していることが多いですよね。その原因は戻らなくなっている2トップにあるのでしょうが。。

 タニの良さは後ろからの飛び出しにあるわけで、点を取るまでは後半のようにそれを活かした戦い方でいって欲しいなぁ~と思います。タニが前にいるとワクワクできます。逆に守備になったときに、ヒヤヒヤするのもまたをかしかと(笑)

 採点寸評、面白かったのは村上のところ。必ず失笑できます。

 そんな村上の記事がスポニチで出てますね。

 ☆スポニチ 川崎Fピンチ?村上、負傷でACL微妙…

 ユースケが上がっていくだけに、村上の穴を埋めるのは山岸ではなく、ヒロキの可能性が高いですね。でも、くすぶらされている山岸が見たい!!

 今日が終われば、明日はACLです。

 今週も頑張っていきましょ~♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ここで入れるのがタニですね!

 良かった良かった!!セキさん采配、見事に的中しましたね☆

 エグザイル??井川のアシストも見事だし、あのボールにカラダを回転させてねじ込んだタニもお見事!!

 ケンゴ曰く、ここで入れるのがタニですね!とありましたが、タニにしかできないホント素晴らしいプレーでした。

 試合的にはオフサイドラインギリギリ(録画で確認する限り、審判の眼が正しいですね。おみそれしました…と私は思っています。家本ジャッジもこちら不利なように見えましたが、ボールにいってる・いってないをちゃんと見てましたね。と私は思ってます(笑))で抜け出されて、あっけに取られた先制点。

 定石どおり、ブロックで固められた守備をどう崩すのかだけに焦点が当てられる。

 しかし、さすがに何度も同じ徹を繰り返すことはなかったですね!

 この勢いで火曜日も快勝してもらい、予選突破を決めていただきましょう☆

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

一面はフロンターレvsアルディージャ!!ですが…。

 一面にフロンターレvsアルディージャが来ているのですが、その中身は無敗アルディージャの躍進を褒め称えるもの。

 この「ひかり」川崎には停まらない らしいです。

 ホームはフロンターレなのに、記事が小さい。

 ACLでは好調さを魅せるものの、Jリーグでは相手の徹底した守りに苦戦するフロンターレですから、致し方ないですね。。

 今回も相手は守備ブロックを作って、一瞬のカウンターという作戦を取ってくるのでしょう。

 ボールを奪ってから7秒でゴールまで辿りついているそうです。

 相手は無敗だからこそ、それを止めてやろうじゃありませんか!!

 と、時間がないのでカンタンにすみません。。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ファンサカの締切に注意!!

 久々にファンサカの話題。

 フロンターレ中心で組んでいるワタクシ。全くポイントが伸びません。

 前節なんて、マリノスの渡辺が入ってる、サンフレッチェの柏木が入ってる、京都のシジクレイやイが入ってるにもかかわらず、73Pと伸び悩みました。。

 現在イースタンリーグなんですが、降格もありえそうです。。

 で、今節の締切ですが、ガンバ-モンテディオ戦が金曜日にあるので、

 締切は明日金曜日の12時

 です。お気をつけ下さいませ~(^^♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

レッズ特集

 エルゴラはレッズ特集です。

 内容は…2日続けて発売のエルゴラ。販売量アップを狙ってのレッズ特集なんでしょうけど。

 フィンケ監督特集、管理職の方や将来人を下につけて仕事を行うような方には、参考になるところが結構有ると思います。

 何か自分の仕事に役立つところがあるかなぁ~という目的意識を持って読めばという条件が付きます。

 本を読む際にはただ漫然と読むだけでは、読んだという満足感を得られますが、実践に役立つ知識などは頭の中に入っていません。

 と、話が脱線してますね。レッズに興味がある方はどうぞ!という程度でとどめておきます。

 あとセレッソ乾のインタビューが掲載されています。代表合宿に召集された際、その中でも別格だと思った選手がいたそうです。それは…分かりますね(笑)

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

エルゴラ評では自滅だそうです

 休刊日のため、本日発売のエルゴラです。一面は大迫です。

 で、レビューですが、エスパルスのサッカーが賞賛されていますので、読む気がなくなります。

 後半、ケンゴがボランチに入ったことで中央を基点とする攻撃になってしまったと書かれていました。

 それはそれでいいと思うんですけど、ケンゴ自体に、ミドルを積極的に打つとかもっと打開策があってもよかったかもしれませんね。

 相手が攻めてくるガチンコ勝負には強さを見せますが、真ん中を固められると点が取れないことを露呈しているフロンターレ。

 Jリーグではどこもああいう戦いをしてくるでしょう。

 これを打開しないことには優勝なんてありえません。

 高くジャンプするためには膝をぐっと曲げないといけません。いまはその膝をぐっと曲げている状態。

 関塚監督の手腕に期待ですね!! 

 他の記事は流し読みで済ませました^^;

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

休肝日

 今日のエルゴラは休刊日のため、明日発売です。

 といっても見たくないですが…。

 次週は無敗アルディージャですね。休養一杯で臨めるので、面白い試合となりそうですね!!

 

本田宗一郎の名言より

 現地観戦の皆様、サポートお疲れ様でしたm(__)m

 エスパルスの守りが堅かった。。

 一本のミスをうまく点につなげられてしまった。。

 オーストラリア帰りの疲れが取れてなかった。。

 接触プレーで相手が倒れているときに、迷って情けをかけるところに勝負弱さが見られた。。

 さっさと外に出すなら出す、プレーするならプレーする。

 ああいうプレーひとつに迷いながら戦っていることが読み取れました。

 完敗ですね。。

 ホンダの創設者、本田宗一郎氏の名言を最後に。

 チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ

 来週の土曜日からは休みなく戦いが続きます。選手たちにはゆっくり休んでいただきましょう!!

 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

今頃…

日本平では熱戦が繰り広げられているんだろうなぁ…。

矢島頼むぜ~と出るかどうか分からないか(笑)

黒津ベンチ外とは選手層が厚くなったと言えるのでしょうね。

テセが心配。。

 エルゴラのエスパルス戦プレビューは超小さいです。。【何もしない】プロモーションがエルゴラにまで波及したようです。。

 で、先日の試合でも先制点を叩き出したテセ。韓国戦前に患った食中毒の影響がまだまだ抜けていないようです。

 ☆スポニチ 大丈夫…?食中毒の鄭「胃がただれてる」

 Jリーグの選手の中で一番過酷な日程をこなしているテセ。相当な疲れが溜まっているようですが、結果はきっちりと残してくれています。

 エスパルス戦も先発するのでしょう。早い時間に大量点を取って、後半早々に矢島と交代する展開が理想ですけど、さてどうでしょうか。。

 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

大勝の裏には川島アリ!!

 HUBにて観戦してきました。凄い盛り上がりますね~。

 スタジアムには行けませんでしたが、あの熱気や思いはきっとオーストラリアまで届いていると思いました。

 深いところで全ては繋がってますしね。な~んてことを書くと宗教っぽくなるので、深くは触れません。

 一番印象的だったのは、山岸登場のシーン。拍手や歓声が一際大きくなりました。山岸、みんなに好かれてるんだなぁ~と。久々に前目で起用されたものの、外国人3人とのコンビネーションは皆無でちょっと可哀想だったなと。

 山岸の良さを引き出せれば、もっともっと怖いチームになると思います。

 で、試合内容。

 結果的には大勝+ゼロで抑えることができたわけですが、川島様様ですね。

守備陣は開始早々のヘディングやロングボール一発での1vs1など危ないシーンも散見されました。

 相手の決定力不足と見るか、川島が当たっていたとみるかは、その人その人で異なるのでしょうが、ワタクシは川島当たりの日だったと見ます。

 それにしても1ヶ月前とは別のチームのようですね。相手が守りを固めずに攻めに出てきてくれたこともあるのでしょうが、とにかく人がよく動いているように見えました。

 この勢いで日本平に突入して、日本平の初勝利をもぎ取ってきて欲しいです。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

アジアにテセあり!!

 エルゴラの一面はテセです!!ACLの話題はその1面と2~3面の上部に書かれています。

 テセはチームで一番過酷なスケジュールとなっています。一般的に見るとそろそろ休養も??と思うのですが、強靭なフィジカルを持っているテセにとっては、まだまだ余裕なのかもしれません。

 アジアのルーニーの爆発を期待したいところです。

 江藤記者による田坂評も書かれています。

 黒津や山岸がベンチにいる状況でスタメンで出られている、凄いことだと思うとケンゴが田坂を評価していますが、江藤記者の評価はいかに??

 田坂の役割、黒津・山岸の本職のような気もするんですけど(笑)

 エルゴラはFC東京に力を入れているようで、2面使ってこれまでの戦いを検証しています。

 欧州CLやプリンスリーグやらなでしこやら特集盛りだくさんです。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

タニできちゃった結婚!!エルゴラも等々力満開

 今日はサーバの調子がいいようで、スムーズに画面遷移がされます。

 今日のニュースはエルゴラよりもこれでしょう!!

 ☆スポニチ 川崎F・谷口 あのCM美女とできちゃった結婚

 おぉビックリです。やることやってたんですねぇ~(笑)

 お相手はタレントの松木里奈さん。存じ上げませんが、タニが選んだ女性なので、きっと内外整った美人なんでしょうね!!

 タニ、おめでとう♪

 エルゴラの一面はレッズの18歳、山田直輝。選手層が厚い中で、その才能・実力を的確に評価され、18歳でレッズのスタメンを飾ったようです。フィンケ監督がやりたいサッカーに近づくためには、フィジカル重視のサッカーになれた選手よりも、山田や原口などの若者に期待する部分が大きいんでしょうね。

 埼スタでのレッズ戦が楽しみです。グランパス戦のフロンターレだったら、レッズがマンマーク戦術を採らなければ、カンタンに撃破しそうですけど。

 で、フロンターレの記事は10面・11面の2面を使って大きく、しかもカラーで取り上げられています。

 目新しい情報はありませんが(爆)、読むだけであの試合の興奮・得点の場面が思い出されます。

 アントラーズが大迫を起用し、既存のFWたちの競争意識を煽っているように、フロンターレでは田坂や横山がその役を担います。

 見ていて面白くなってきたフロンターレのサッカー。水曜日のオーストラリアで勝利できれば、予選突破に大きく近づくことが出来ます。

 残念ながら現地へ飛ぶことはできませんが、思いはHUBから届けたいと思います。

 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

ピクシーありがとう♪

 現地で応援されていた皆様、本当にお疲れ様でした!!そしておめでとうございます☆

 リーグ戦初勝利+セキさん復帰後リーグ戦初勝利。4月は絶好のスタートを切れました(最高と書くと今日の試合が最高では困るので書きませんでした)♪

 家族の体調不良のため、参戦断念しましたが、テレビの前から勝利の祈りを捧げておりました!!

 今日の試合は今年見たサッカーの中(まだ10試合程度ですけど)で、一・二を争う好ゲームでした。(ちなみに比較対象は浦項戦)

 この面白いサッカーを見せてくれた要因は、相手監督のピクシー。

 これまでの3戦でケンゴにマンマークをつけられ、それがゆえに攻撃力を削がれていたのを分かっていた上で、自分たちのサッカーで挑んできた勇気に本当に感謝です。

 結果負けていたとしても、今日の試合内容で負けたのであれば、グランパスが一枚上だったと認めて、決して何かウヤムヤが残ることはなかったと思います。

 田坂と横山の成長っぷりが素晴らしいですね。ベンチに入れませんでしたが、菊地や養父も彼らに負けないくらい成長してくれていると思います。

 この展開なので、最後の最後で矢島を出してくれるかと思いましたが、まだまだ本調子ではないということでしょう。

 水曜日はオーストラリア・日曜日は何もしない日本平と勝負どころが続きますが、今日のようなサッカーでしたら大きく期待できますね♪

 気持ち良くお花見している方が多いんだろうなぁ~(笑)

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

お詫び

 エルゴラの記事を楽しみにされている方に、心よりお詫び申し上げます。

 本日、無料でご利用させていただいているFC2様のサーバ状況が悪く、PCはもとより、ケータイからもログインができずに、情報をアップすることができませんでした。。

 申し訳ありませんでした。

 明日は1ヶ月ぶりの等々力ですね。

 カーボンチャレンジなるものも始まり、また違った等々力が見られそうですね。

 試合はお互いに攻めて攻めて攻めまくるサッカーを展開してくれるでしょう。楽しみです!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

西野監督&西川などインタビュー記事満載

 150円に値上げしたエルゴラ。記念すべき(?)値上げ最初のエルゴラはインタビュー記事が中心。

 西野監督とトリニータ西川、サンフレッチェ森崎和幸などのインタビューが掲載されています。

 内容には触れないでおきますね。

 また、J2で4連勝と現在昇格圏内にいる水戸ホーリーホックの好調についてフォーカスされた記事もあります。

 水戸は加入当時には無名だった選手を成長させ、J1へ送り出しているチームです。

 代表的な名前は闘莉王・冨田(大宮)・小椋(マリノス)というところでしょうか。

 予算の多くないチームなので、こういった選手の移籍金は大きな収入源になるはずですが、小椋の移籍の際には、移籍金を満額受け取らなかったそうです。

 チームの姿勢としては、自チームをステップとして、いいクラブに引き抜かれて欲しいとのこと。マリノスからのオファーについては、喜んで差し出すつもりだったようですね。でも、移籍金を満額求めると、小椋の移籍話が立ち消えになる。

 それで、小椋の未来のために、水戸が譲歩したそうです。水戸視点で書かれた記事なので、なんとも言えませんが、これがホントだとするとビッグクラブが資金の少ないクラブにかける圧力は相当大きそうですね。。

 などなど。フロンターレの記事が皆無なのが3号続いてしまいました。。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
