為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



周平低評価。。

 エルゴラはグアムキャンプ特集。FC東京・レイソルを中心にグアムキャンプの記事が掲載されています。

 代表戦のレビューも当然掲載。

 周平に対するエルゴラ評価が4.5。スピードについていけてなかったそうです。記事を読む限り、ピンチをたくさん迎えたようですから、致し方ない評価なのでしょうか…??

 川島の評価は6.0とまずまず。セットプレー以外はと書かれていたので、セットプレーは防ぎきれるものじゃなかったということでしょうか。

 あと、負けたから欧州組+遠藤ではなく、もっと他にいい方法があるかと思うんですがね。。

 オーストラリア戦で勝てればいいわけですから、もっといろいろ試して欲しいですね。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

あらら…0-1ですか。。

 フロンターレ三戦士がスタメンで出たバーレーン戦でしたが、結果は0-1でしたね。

 映像を見ていないので分かりませんが、またもやセットプレーからの失点の模様。。

 フィンランド戦以降、三人の出番があるのかが心配になります…。

 この敗戦で結局は俊輔・遠藤頼りと書かれそうですね。。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

今日のエルゴラです

 テレビ中継のないバーレーン戦の日がやってきました。

 遠藤の回復が遅れている(そもそもなぜ召集したのか。。ガンバサポにとってはえらい迷惑な話です)ことで、ケンゴの出場は確定的。周平は発熱の影響で先発出場が微妙、川島も川口の穴を埋めるのが有力視されていますが、果してどうでしょうか。

 川口・楢崎の両GKが故障してしまったのは、ある意味天からのチャンスとも言えます。10数年この二人の厚い壁を乗り越えられずにいたわけで、このチャンスを掴んで二人との世代交代をアピールしたいところです。

 逆をいえば、このチャンスを活かせなければ、今後は非常に暗いものとなります。川島が先発するならば、なんとしても無失点で今日の試合を乗り切って欲しい。

 で、今日のエルゴラですが、フロンターレの新体制発表会も記事になっていました。

 マリノス・レッズ・代表に関して紙面を多く割いています。キャンプ情報がたくさん出てくると、開幕もそろそろ近いんだなぁ~と実感してきます。といっても、まだ一月以上先のお話なわけですが。。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

エルゴラに記事なし。

 昨日の新体制発表会、いろいろな方のブログを見させていただき、大体の雰囲気を確認することが出来ました。ありがとうございました(^^♪

 で、今日発売のエルゴラに当然掲載されていると思いきや、期待を裏切られました。。

 入稿の締め切りに間に合わなかったんでしょうね^^;

 続々と各チームの新体制が発表されている中で、大物選手の行く末が気になっていましたが、福西が引退を決意したそうです。

 ☆スポニチ 福西が引退決意、今後はタレント活動も

 地元愛媛からのオファーもあったようですが、条件面で折り合いがつかなかったとのこと。地元でサッカーが出来ること以上に、条件を優先した福西では、ピッチに戻ってきても活躍は難しいと思います。

 さぁ、今週も頑張りましょう~!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

エルゴラはレッズが前面に

 今日のエルゴラはレッズキャンプがメインに取り上げられています。

 Jの中で一番早く始動したこともあり、その仕上がり具合は順調のようです。

 フロンターレの記事は…代表戦のレビューでケンゴと周平の名前がちらほらと出てくる程度でした。

 今日は朝から雨ですね。

 友人がこんなことを言っていました。

 (友人)「朝、カーテンを開けたときに幸せを感じるんです。晴れていれば清々しい気持ちになりますよね?では、曇りの日や雨の日はどうですか??」
 
 (ワタクシ)「晴れた日に比べると、ちょっとテンション下がるかもしれませんね。」

 (友人)「私はどんな天気でもテンション下がるようなことはないんです。曇りの日にはそのどんよりした様子に落ち着きを感じますし、雨の日には天からの恵みの水で、自分が浄化されていると思っています。」

 今朝も東京では雨です。ああ、自分が浄化されているんだなぁ~とこの記事を読み終わったら、窓の外を見て思ってみてください。きっと気分がスッキリしますよ(^^♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

タニ落選…。

バーレーン戦のメンバーが発表されました。

天皇杯組や海外組が復帰する一方で、試合に使って貰えなかったタニが落選してしまいました…。

練習試合で何発か決定機を外したことが響いたのでしょう。

イヤハヤ厳しい世界です。

 少ないチャンスをモノにした選手は、その後しばらくは生き残れますが、チャンスを掴めなかった選手は厳しいですね…。

エルゴラは始動日特集

 昨日のイエメン戦は得点・失点シーンを中心にほぼ早送りでしか見ていません。

 イエメンのシュートはたった1本。その1本が失点に繋がってしまうのが、なんとも。。

 シュートをたくさん打ち、好機もたくさんあったのに決められなかったのは、フロンターレと同じような試合展開でした。タニが出てれば、もうちょっと変わっていたかもしれないなぁ~と思ったのは、フロンターレサポのほぼ9割9分9厘が同じ気持ちだったと思います。

☆代表戦情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 ただ、専門家からすれば低評価のようですが、サポーターにとっては面白い試合だったのではないでしょうか?

 小刻みなパスにスピードある中盤の展開。あとは決めるだけでしたが、そこが一番難しいですね。

 エルゴラは始動日特集。フロンターレの記事には、関塚監督のインタビューも掲載されていました。今年はなぜか(笑)ジュニも始動日から合流し、今年に賭ける並々ならぬ思いを感じます。昨年前半の不調を結局シーズン全てに引きずってしまったことを悔いているんでしょう。

 日程の発表はいつなんだろう・・・??

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

エルゴラは代表プレビュー

 雨の月曜日です。

 乾燥する日が続いているので、乾いた空気を潤す恵みの雨となりますね。

 エルゴラは明日のイエメン戦のプレビューが中心です。タニ以外は先発のピッチに立ちそうな予想布陣になっています。

 もしかしたら4人同時にピッチに立つ可能性だってあるわけです。楽しみですよね。

 各ポジションのチェックポイントにおいて、エルゴラはボランチでタニをイチオシで期待しています。

 遠藤・俊輔がいない今回の代表の中心は当然ケンゴになります。年齢的にも経験的にも今回のメンバーの中では随一。先頭に立って積極的に声を出すだけでなく、初代表選手のメンタル部分でのサポートも行っているそうです。

 DFの中心は周平。そして、GKは川島と代表の中心をふろん太戦士たちが担うことになります。主力が召集されていないからこそ、絶好のアピールチャンス。これを絶対に活かして欲しいと思います。

 とある、DVDの音声を聞きながら、この文章を書いていたのですが、その中で出てきた一節をご紹介させていただきます。

 ありがとうの反対は…当たり前ということ。阪神大震災で当たり前を失ったけど、当たり前ということに感謝することに気付いた。

 今こうしてPCに向き合って文章を考えられることを幸せに思います。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

エルゴラはストーブリーグ特集

 今週は研修ばかりでPCに向き合う時間が取れない管理人です。

 今日のエルゴラはストーブリーグ特集です。昨日のヴィッセルによる宮本獲得には驚きました。日本に戻ってくるとは思っていなかったですから。大久保の移籍金があれば、十分にお釣りがくる買い物。我那覇に宮本、いい補強をしているように思えます。

 フロンターレの目立った補強、は矢島のみとなっていますが、福家GMによれば、

 「中堅層も伸びているし、底上げも進んでいる。昨季入った横山、菊地、田坂が伸びたし、U-20の選手たちも今年は出番が来るでしょう。十分戦える戦力だと思っています」

 とのこと。

 今年はチームとしてACL、代表では最終予選とあり、中でもケンゴ・周平の疲労が特に心配です。その穴を埋められるだけの戦力が整っていると見込んでいるとの判断、信じております。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

宝くじを買うことは…。

 たまには仕事とちょっと絡んだお話を。。

 突然ですが、あなたは宝くじを購入する方でしょうか??

 3億円当たったら何しようか、あれもしたいし、これもしたい…。その空想だけでも、気持ちがワクワクしてきますよね??

 ただ、私はこれまで友人たちとのノリでスピードくじを買った程度で、年末ジャンボやサマージャンボなどの一攫千金系の宝くじには手を出したことがありません。

 まず、絶対に当たらないと思っているから。当たらないと思っているから、当たらないと言われればそれまでなんですが、もっと重要な意味があるのです。

 宝くじで一攫千金を狙うこと。

 それはつまり、

 宝くじのような当たる可能性がほとんどないものでしか大金が手に入れられないという暗示を自分自身にかけてしまうことになってしまうことと同じです。

 1万円くらいの安い投資で、稼ぐ手間が省けたらいいなという、貧乏になる悪い暗示を自身でかけていることになるのです。

 私はお金に対する執着心が人一倍強いです。否定しません。だからこそ、一気に大金を手に入れるのではなく、その大金を入れる過程を楽しみたい。

 お金は地道に殖やすのが一番早くて簡単です。時間という大きな武器を使いながら、ゆっくり着実に投資を続けていけば、大きく返ってくるものです。

 逆に簡単に大金を手に入れてしまうと、その大金を持っていることに慣れていないから、潜在意識の現状維持メカニズムが、自分を心配して、その状況を元に戻そうと働きます。

 宝くじを買うことを否定するわけではありませんが、3億円という夢を買ったつもりが、実は、自分が3億円を稼げることを自分自身で否定しているという暗示になっていますので、ご注意下さい。

 ご参考になれば幸いです。んなわけね~よと思われた方、特に注意してくださいね。

☆今日のフロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

まだまだ素人の域は脱せず…。

 高校サッカーは広島皆実の優勝で幕を閉じました。皆実の皆様、おめでとうございました!!

 素人視点で予想した展開(城西が先制すれば大量得点差がつく)とは全く違った展開で、皆実の実力に恐れ入ったとともに、自分のサッカー観がまだまだ素人の域を脱していないことを改めて気付かされました。今年はもっと勉強します!!

 皆実出身者には、現代表の森重や広島GKの下田、芸能人では吉田拓郎や奥田民生、TBSアナウンサーの久保田智子なんかがいるようです。

 皆実は昨年の天皇杯決勝でサンフレッチェゴール裏で緑の集団を作っていたのが非常に印象的です。

 皆実にとって一番のヤマだったのは、初戦かもしれませんね。今大会も優勝候補に挙がる帝京相手に、10人になるという苦しい展開をPKで切り抜けた勢いで、優勝旗まで一気に掴むことができました。

 高校3年生にとっては最後の選手権となる大会が終了しました。彼らは今後プロになれる者もいれば、将来のプロ入りを目指して大学に進む者もいれば、サッカーの道をここで終えてしまう者もいます。

 これまでやってきたことを糧にして、これからの人生にぜひ生かしていただきたいと思います。  

 敗者の涙にはおもわずこちらの涙腺も脆くなってしまいますね。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

エルゴラの注目記事はとうこくさん特集

 3連休も3日目。

 正月ボケから抜け出したところなのに、また休み気分に戻られてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)??

 今日のエルゴラは高校サッカー決勝のプレビューと準決勝のレビューがトップ記事になっています。鹿児島か広島か、最強の矛と最強の盾、果して強いのはどちらでしょうね。

 練習試合では広島皆実が全勝しているそうです。ただ、鹿児島城西が先制点を取るような展開になると、大量得点差がついても不思議ではないですね。

 後ろのほうには日本代表レポートも掲載されています。オーストラリア戦に向けた注目選手として、後藤記者がタニの名前を挙げてくれています。タニが他の誰よりも優れているのは、その得点能力にあります。フロンターレで魅せる2列目、3列目の飛び出しを代表の大きな武器となるまで、成長して欲しいものです。

☆タニ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 で、今日のエルゴラのメインディッシュはとうこくりえさんの蹴球風見鶏新春スペシャルでしょう。

 とうこくさんはテニスマガジン誌上で連載をされていたので、その書き方などには非常に親しみを感じます。テニスとサッカーの共通点やネタの探し方や登場人物キャラ設定など、とうこくさんのネタの秘密などが書かれています。

 とうこくさんファンの方は絶対に見逃せない内容です。

☆フロンターレ情報満載。

エルゴラは高校サッカーと細貝インタビュー

 2009年の1週目も今日で最後。明日からはまた3連休です。

 9日過ぎましたが、箱根駅伝が遠い昔のように感じます。

 今日のエルゴラは高校サッカー準決勝プレビューとレッズの総括+細貝のインタビューが中心に構成されています。

 高校サッカーはアントラーズに入団が内定している大迫勇也が注目を集めています。昨年の大前のように前評判どおりの結果を残していますし、平山らの持つ最多得点記録更新の期待もかかります。

 平山が出てきたとき、アテネやドイツW杯は期待できるなぁ~と思ったものですが、このままだとあそこがピークのような感が出てきますね。

 ちょっと話題がずれました。

 高校サッカーが終わると、2008年シーズンも一区切りのような感じがします。

 大人たちに目を向けると、明日からフル代表の合宿が始まります。初召集のタニが、主力の欠けた代表の中でどこまで食い込めるか。イエメン戦で出場できないとなると、目標としている代表定着は苦しくなります。

 昨年暮れからカラダを緩めることなく調整を続けているとの報道がありました。

 タニなら大丈夫!と根拠はありませんが、そう信じています。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

おかえり矢島とACL組み合わせ

 動きのなかったフロンターレのストーブリーグですが、ようやく発表がありました。

 矢島、お帰りなさい!!

 ☆オヒサル 矢島卓郎選手加入のお知らせ

 関塚監督・矢島・横山と早稲田色がちょっと濃くなってきましたね。

 背番号はおそらく9をつけるものと予想しますが、あなたの予想はいかがでしょうか??

 そして、ACLの組み合わせも発表されました。フロンターレはHグループです。

 ☆J's goal 【AFCチャンピオンズリーグ2009】グループリーグ組み合わせ決定!(09.01.06)

Group H
セントラルコースト・マリナーズ(オーストラリア)
天津テーダ(中国)
川崎フロンターレ(日本)
浦項スティーラーズ(韓国)

 とりあえず2位までに入れば、ラウンド16に進めます。2位だとアウェー一発勝負になるので、可能な限り1位通過を目指したいところです。

 他グループには知ってるチームもありますが、同じグループ3チームは知らないです…。

 昨年準優勝のアデレードは出ていないですね。オーストラリアでは独走してるかと思ってましたが、そんなことはないんですね。

 あとは早くリーグ戦の日程の発表をして欲しい。でないと、今年の予定が立たない(笑)

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

代表選手は既に始動!

 エルゴラの13面に【川崎Fの代表戦士が始動】という記事が載っています。

 周平・ケンゴ・川島・タニ。それぞれの抱負も一言づつ、小さい記事でしたが取り上げられています。スポーツ紙に目を向けると、大きく扱ってくれていますね。

 ☆報知 川崎・寺田 W杯予選豪州戦へ“空中浮遊ヘッド”習得…先月16日から始動
 ☆スポニチ 寺田が決める!“シュウヘッド”完成
 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 攻撃のセットプレーの強さでいくと、中澤・闘莉王に及ばない周平ですが、そこを補うべく調整は続けれらているようですね。シュウヘッドが形になれば、フロンターレのセットプレーはますます脅威を帯びますので、開幕までに完成度をさらに高めて欲しいところです。

 アジアカップの予選、W杯予選と長い長い1年間が始まります。

 この時期の体力・コンディション作りが1年間を左右すると言ってもいいと思います。

 素晴らしいフィジカルコーチが最高の指導で、コンディションアップを果してくれることでしょう。

 他チームの移籍情報が次々と出ています。

 ☆報知 浦和一筋12年・永井が清水へ完全移籍 

 永井がレッズを出る決断を下したようですね。実力は持ちながらも、昨年は不遇に泣いた元日本代表が、若手の台頭著しいエスパルスでポジションをつかめるのか??

 エスパルスの若手陣も相当な層の厚さだと思います。レッズ並みの厳しい環境に挑戦する永井の勇気にエールを送りたいと思います。

 で、フロンターレはまだでしょうか??

☆フロンターレ移籍情報は、フロンターレブログ集にはないよな。。

今年初のエルゴラ

 今年初のエルゴラの表紙は、優勝カップにキスをする播戸の写真です。

 エルゴラの中身は、天皇杯と高校サッカーのレビューばかり。この二つに興味を持っていない方にとっては、正直面白くない内容だと思います。

 昨日はサッカー界でいろいろとイベントがあったようですね。

 オシムの帰国、啓太の結婚、大久保渡独などなど。啓太の結婚の話題は、サッカー面ではなく芸能面に記載されているのは、奥様のほうが有名人だからでしょうか??正直、啓太との結婚が発表されるまでは存在を知りませんでした。。

 今日から仕事始め。5日間働けば、また3連休です。

 昨年後半は金融危機が直撃しました。派遣労働者や内定取り消しなど産業のほうにもその皺寄せがじわりじわりと来ています。

 正直、給料やボーナスに変動がないので、実感がない方も多いと思いますが、今年は産業危機が直面する年だと思っています。

 金融危機=金融機関にお金がない。金融機関にお金がないと貸し出すことができない。貸し出すことができないと、それをアテにしている企業は苦しくなる。資金が出ないと、企業は節約に走る…どうなるかは明白です。

 不況不況と言われていますが、実は情報操作の部分もあることも忘れてはいけません。

 と、仕事始めに際し、思ったことをつれづれと書いてみました。

 サッカーと関係ない話題ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました(^^♪

 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

箱根駅伝に高校サッカー

 箱根駅伝の経過を気にしながら、千葉テレビでやっていた香川西の試合を見ておりました。

 どちらも残念な結果に終わってしまいました…。

 箱根駅伝は結局最初から最後までほぼ見通してしまいました^^;

 母校は今年も優勝できませんでしたが、1年生の奮闘を見る限り、来年以降も期待できる人材が揃っていると思います。

 ただ、優勝した東洋も1・2年生の奮闘が目立ちました。特に、新・山の神はまだ1年生。彼が毎年5区に出てくるようだと、東洋が4連覇しても不思議ないですね。

 と、簡単に駅伝回顧をしてみました。正月休みもあと1日です。

 Uターンラッシュのニュースでインタビューされる人を見るたびごとに、【いいなぁ~】と突かれております(ーー;)

 全く正月休みという感じがしないのですが、ワタクシだけでしょうか。。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

人生は山あり谷口あり

 まずはじめに、リアルで年賀状をいただいたふろん太サポの皆様に心よりお礼申し上げます。

 自宅住所が分からず、送れなかった方には超特急でご返信するべく、ただいま鋭意作成中です。

 さてタイトルですが、メタボ日記の著者より、今日で生後半年を迎えた息子宛に届いた年賀状に書かれていた文章を拝借しました。

 いつの間に妻が応募をしていたようで、大量の年賀状の中から飛び出してきてびっくりしました。

 これで今年は我が家では4番グッズを購入することが確定いたしました(笑)

 ☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

あけましておめでとうございます☆

090101_初日の出
 
 新年、あけましておめでとうございます☆

 今年も早起きして、ご訪問していただくあなたに情報提供していきますので、よろしくお願いいたします。

 新年最初の記事は、自宅から撮影した初日の出です。

 ここ3年の元日の過ごし方として初詣の後に、天皇杯に行っていましたが、今年は早々にフロンターレが敗退したので、天皇杯に行くという選択肢が存在せず。

 ガンバかレイソルか、どちらも勝てば初優勝ですね。なんだかんだでアジア王者が勝負強さを見せ付けるように思えます。 

 来年こそはこの時間を国立の順番待ちで過ごしていたいものです。

☆今年もフロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
