為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



大勝!!大勝!!

 後半だけをみると1-2だったことが非常に気になりますが、ケンゴ初子誕生直後の試合で大勝できたことを大喜びしております。

 現地で観戦された皆様、お疲れ様でした☆

 そして、ありがとうございました。その場に居合わせたかった~。

 過去2年に引き続く9月の停滞を、今年は9月最後の試合で止めることができましたね。

 さらに十数試合ぶりのジュニのゴールも出て、来週に弾みをつけて臨むことができます。

 大量得点の要因は、レイソルのプレスをかけない戦い方。こちらの戦術に見事にフィットしてましたね。ケンゴはヒーローインタビューで「攻略は簡単」と言っていたように、単純にテセに当ててそのこぼれ球を拾う戦術で、ペースを簡単に掴むことができました。

 4点入った中でも、ケンゴのフリーキックはお見事でしたね(ノ゜∇゜)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆

 我那覇に引き続き、初子誕生直後の試合で決めるとは、フロンターレの1980年産は何かを持っていますね。 

 明日のグランパス-レッズの結果次第では、さらに首位との差が縮まります。昨年も低迷を抜け出してから、天皇杯準決勝まで負けなしだったように、今年もその流れがきっと来ると思っています。

 来週は最強の矛(48点)と最強の盾(19点)の試合。大量得点か、それともカメナチオのペースか、来週の試合が楽しみですね!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

天はまだフロンターレを見放していない!!

 本日も予定があり、録画観戦決定の管理人です。

 スタメンに周平が帰ってきて、黒津とレナチーニョが入れ替わり。黒津は不運ですね。。変えるならジュニでもいいんじゃないかと思いますが、帰化問題を断念したことで吹っ切れますかね!?

 そして井川が右サイドバックですか。国立での右サイドバック井川といえば、ヴァンフォーレ戦を思い出しますね。

 3戦勝ちなしのフロンターレ。優勝争いから脱落と思われましたが、上位陣が思わぬ敗戦を喫し、まだまだ射程圏内。

 14時からのマリノス-トリニータ戦を見ていて、フロンターレには何か強運が宿っているなと思いました。

 理由その1 トリニータ敗戦。勝ち点差は6以上に開かず。今日・次節連勝すれば、順位の逆転もありえる。
 
 理由その2 次節ウェズレイ・上本出場停止
 
 理由その3 シャムスカ監督退席処分のため、次節ベンチ入りできず

 スペシャルレフリーの村上審判のジャッジがどうにも曖昧で、ホームのマリノス寄りに笛を吹いているようにしか思えなかったですね。

 5分のロスタイムにマリノスの選手がピッチ内で倒れている時間があった(いかにも時間稼ぎ見え見え)のですが、そこで時計を止めずに、きっかり5分で終了させたり、ゴール前で選手が倒されたシーンで、マリノス側では相手ファールを与え、トリニータ側ではファールを与えずに流す。。

 結局試合を分けたのは、このファールの差。

 トリニータにとっては不運でした。勝たせたくない何かが働いてしまったんでしょうね。

 何にせよ、もう引き分けも許されない試合。現地観戦の皆様、サポートよろしくお願いいたします。ワタクシも足立区より勝利の念を国立に送っておきます!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

さて、テコ入れされるかな??

 昨日の試合は録画観戦でした。

 感想は…う~ん。。自分のテニスを客観的に見ているようで歯がゆいです。

 サッカーでゴールを決めること=テニスでノータッチエースを取ること

 と思っています。テニスの場合は相手のミスでこちらの得点になりますが、ある程度のレベルの戦いになると、どれだけエースを取れるかが勝負の分かれ目となります。これはプロの試合をご覧いただくと、より顕著に現れます。

 あとは決めるだけというところで、なぜかミスをしてしまう。周りから見れば、なんであんな簡単なボールをミスできるのか??と言われるのですが、やってる本人がそれを一番分かってるのです。でも、それが難しい。

 昨日の試合もそんな感じでしたね。

 決める前に頭で考えてしまうのです。「これは決めないと!!」

 そのせいで動きが一瞬おかしくなり、ミスにつながる。

 修正法は簡単です。何も考えずにど真ん中に打てばいいのです。意識ではそんなことは当たり前、できるに決まっていることも、いざボールが来ると「できる限りいいところに打たないと」…と無意識に思ってしまうんですよね。

 話がややこしくなりましたが。。とにかく真ん中に打ち続ければ何か変わるんじゃないかと思うのです。相手のセーブに遭うのは仕方がないこと。チャンスを作っても枠を外してしまう現状では、ただ真ん中を打ち抜くことをすればいい。

 サッカーをヒントにテニスが強くなれるように、逆もまた然りかなと思うんですけどね。。

 おっとっと、、タイトルと関係ない記事になってしまいました。。

 次節何かしらテコ入れされることを期待します。3戦で2点、しかもセットプレーでしか取れてないのであれば、どこか手直しするいいタイミングだと思います。さしずめ、右CBとFW陣でしょうか。。

 山岸をトップに上げて、左SBに村上、右SBに井川かユースケでもいいと思うんですけどね。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ガムの謎が解けた!!

 前回の記事の最後に、ペットボトルにガムがくっついていた、と書きましたが、謎が解けました。

 昨日、車での買い物帰りに妻から

 「ズボンにガムがついてるよ!!」

 と言われ、帰ってすぐにズボンを脱いでみると、そこについていたのは、ペットボトルに付いていたガムと同じ色。

 「車のシートに…??」 ズボンを履き替え、車に戻ってみると、シートに見事に緑のものが。。

 じゃあ、そのガムはどこで付いたのかと思い返して、前日のズボンを見ると、、

 そのズボンにも付いていました、グリーンガム。

 なぜペットボトルにガムが付いたのかが、この時点でようやく分かりました^^;

 元々座った席にガムが付いていたのを気付かずに座ってしまった。その固まりの一部が跳ねたときにペットボトルに落ちたというわけですね。

 いやはや。。

 誰がイスにつけたのかは分かりませんが、少なくともGゾーンで応援している同志が、人が座る席にガムを付けてなんとも思わないというのが寂しくてなりません。。

 さて明日は国立でのマリノス戦ですね。ワタクシは千葉へ遠征のため、参戦できません。某氏とすれ違いですね。 

 まずはシュートを枠に飛ばして欲しいですね。枠に飛べば何かが起こる可能性が高いわけですから。

 クラシコでパワープレーを採用しなかったことに対するツトさんのコメントに批判が多いようですね。勝ちにこだわるならパワープレーは当然だと思いますが、あえてそれを採用しなかった意図が絶対にあると思われます。

 それが何かが見えないので不安や苛立ちもあるかと思いますが、残り9戦、全勝してくれることを信じて祈りを捧げます。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 箕輪が今季絶望のケガを負ってしまいましたね。等々力での凱旋はないことはもちろん、さらにそのままチームを完全に去ってしまう可能性が高まったと思います。。なんとか残って欲しいですけどね。

シュート20本ですか。

 優勝の最低条件、残り9節の全勝!!

 去年のアントラーズが同じ状態から逆転できたのだから、フロンターレにだってできるはず☆

 それを信じるしかない。

☆希望あるフロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 と言い聞かせるのが精一杯の今日の内容。。日本代表の試合を見せられているような錯覚も覚えました。

 決定力不足が如実に現れた試合となりました。得点数に隠れていますが、今季のフロンターレはJ1で最低レベルの決定力(のはず)。シュートはたくさん打ってますけど、その確率は目も当てられないような気がします。

 今日は20分の0。仮に1点入っていても5%。大量得点の新潟戦でも10%強の確率。高いか低いか分かりませんが、シュート数の少ない相手にやられるということは、その確率は低いと言っても過言ではないでしょう。

 今年のクラシコは昨年のお返しをされた形になりましたね。。

 開始5分の最初のセットプレーで早々と失点。ビッグチャンスを逃した後のピンチだっただけに、絶対に防ぎたかったところですが、見事に決められる。

 相手の決死のディフェンスも素晴らしかった上に、枠に飛ばせなければ、得点の匂いはしません。必然の敗戦ですね。

 相手が10人であっても、中央を固められると弱い習癖が今日も出ていました。前半からシュートが枠に飛ばせない、たまに飛んでもキーパー正面、一本ケンゴのダイビングヘッドはスーパーひとしクンのビッグセーブに遭う。

 交代も疑問。。

 なぜタニに変えて大橋だったのか。。素人視点では、今日に限っては、ヴィトールからピンチの連続だったように見えましたが。。ベンチにユースケがいなかったのも痛かったですが、これは仕方ないですね。

 中2日でマリノス戦。逆転優勝に向けた新たなスタートをここから切ってもらいましょ~!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。 

 謎の出来事がひとつ。。

 今日Gゾーンでアクエリアスの2リットルを持ち込みました。足下に置いておいて、ハーフタイム前に飲もうとしたら、ペットボトルに緑色のものが付いてる…よく見たら、それは、ガム。

 どうしてそこにガムが付くのかが全く分かりませんでしたが、まぁ、こんなこともあるんだなと軽く流してみます。いすの下に付けられていたガムがくっついたのかな。。

ひさびさ参戦予定。

 台風はいつ通り過ぎるのでしょうね。

 天気予報を見る限りだと、明日のキックオフ時間には台風一過となってそうですね。

 まぁ、ワタクシが直面したアメリカ発の超大型ハリケーンに比べれば今回の被害は…なんて話はともかく。

 以前にも書いたとおり、ブログにかけられる時間が取れません。朝はこれまで通り起きて、エルゴラ・日経と読んではいるんですが、その他にも勉強したいことがあるため、残念ながらブログの優先順位は下がってしまうのです。。

 それに伴い、フロンターレ観戦も減ってます。生観戦はグランパス戦以来。どのくらいのブランクになるかというと、井川や周平の応援歌は分かりません(笑)

 今年ほどスカパーが役立っている年もございません。

 参戦できるかどうかは、競技場傍のテニスコートで行われる川崎市民大会次第。多くの方はご存知(でもないか…)のとおり、ワタクシは足立区民のため、中止となるならば自宅拘束となります。

 オムニコートなので、多少の雨ではやってしまうのですが、台風がどれだけの雨量をもたらすかによって開催可否が決まるものと思われます。

 早く台風去るか、南に落ちて欲しい…。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

痛い引き分け。。

 現地まで応援にいらっしゃった皆様、本当にお疲れ様でした。カップ戦のような白熱した試合だったという感想をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 結果はあと一歩のところで引き分け。二度あった逆転のチャンスで、確実に決められなかったのが、フロンターレの本当の弱点なのかもしれません。特にジュニのフリーでのシュート。。曽ヶ端が上手だったといえばそれはそれで正しいと思うのですが、あれを決められないところにジュニの不調振りが現れているように見えます。

 あそこで決めていれば…というシーンが他チームに比べて多いような気がしますよね。

 中盤の攻防に見ごたえのあった一戦。アントラーズのメンバーは、ベンチメンバーも含めてほとんどが代表経験者という層の厚さ。さらに万全の体勢で臨んできた。そのチームに引き分けで終わったことを良しとするか納得いかない試合だったとするのか、これは人によって意見が大きく異なるでしょうね。

 グランパスが勝ったことで、首位との勝ち点差が4に広がりました。1試合で逆転できない数字ですので、次節多摩川クラシコでの勝利は必須ですね。

 アントラーズ・レッズ・ガンバの選手・関係者・サポーター皆様、ACL頑張って下さい。ぜひ決勝は日本チーム同士の対決を期待しております☆

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

エルゴラの注目は…フロンターレ!!

 エルゴラ必読でございます。

 一面に今後の優勝争いの展望が書かれています。その中で、エルゴラが注目したいのが【フロンターレ】と書かれております☆

 その理由はというと、、

 ・戦力 周平・井川・ユースケの復帰で選手層が厚くなる
 ・日程 ナビスコ・ACLがない。さらにリーグ戦の遠征が日本平だけ。残りは全て関東圏の試合。
 ・モチベーション 昨季あと一歩まで迫ったタイトルへの渇望とモチベーション

 戦力が充実するとフォーメーションの選択に悩みそうですが、今節も4-3-3で臨むようです。チャンピオンチームに新フォーメーションがどこまで通用するのか…徹底的に挑戦者としての立場を崩すことはないようです。

 テセが上海から帰ってきての中2日だけに、我那覇が代わりにスタメンを張る可能性が考えられます。そのテセは韓国戦で自分の能力の0.1%しか出せなかったと嘆いていたので、そう疲れてはないと思います。むしろその鬱憤をここで晴らしたいところでしょう。

 前回対戦時は2度リードされるも、ACLの疲れで勝利が転がり込んできましたが、今回は中断明け。さらにACLも控えるだけに、物凄いモチベーションで臨んでくるでしょう。

 鹿島国での成績はJ1復帰後、わずか1勝。鬼門の鹿島国で弾みをつけて優勝争いへ勢いをつけたいところです。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ウエートジャケット?

 宅配版エルゴラでは、日曜日に行われたナビスコ準決勝2ndレグのレビューが中心になっていました。おそらく、駅売り版とは内容が違うのだと思われます。

 バイバインから1年近く経つわけですね。多くのご家庭ではまだブルーテープが大切に保管されていることと思われます。まぁ、その保管期間も12月か来年1月には使う機会が必ず訪れると信じておりますけど(^^♪

 その決勝戦ですが、お日柄がよく3連休の初日に行われるんですね。そのあおりをモロに食らったのが、大分サポの方々のようで。。当日のキックオフに間に合う飛行機は全て満席とのこと。夜行バスか前日有給取っての移動くらいしか手段がない状況だそうです。

 トリニータにとっては初めてのタイトルを懸けた試合。なにがなんでも駆けつけるサポーターが多数いらっしゃるんでしょうね。

 さて、報知とスポニチにフロンターレDFにウエートジャケット導入の記事が出ています。

 ☆報知 5キロウエートジャケットでDF強化…川崎
 ☆スポニチ “世界の川崎山脈”養成ジャケット

 世界での戦いを見据えたこのトレーニング。すぐに効果が出ることはないでしょうが、気付いたらウエートのおかげで…ということがあると思います。

 このウエートジャケット記事を見て、亀の甲羅かぁ、とか天界で神様に与えられたのかぁ、とか思ったのはワタクシだけではないはず…(笑)

 再開まであと3日ですね。2004年天皇杯から、ナビスコカップ予選も含めて欠かさず行っていた鹿島遠征は今年は断念です(-_-;) 今年はスカパーe2が大いに役立ちます。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

大きな大きなケンゴの1点

 とりあえず勝ち点3という最高の結果を出せたことは、今後の戦いにとって大きくプラスに作用するでしょうね。

 途中出場のケンゴがフロンターレではなかなか見せてくれない(笑)ミドルシュート、しかも左足、で追加点を奪ってくれたことが結果的に日本を救うことになりましたね!!

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 長谷部の1vs1などがポストバーに当ててしまうなど、取れるところで取っておかないと何が起こるか分からないのが最終予選、サッカーという競技だということを改めて感じた試合でもありました。

 しかし、11人相手のディフェンスは綻びなく抑えていたのに、後半疲れもあったでしょうが、10人の相手に振り回され、1点しか取れずに焦ってしまったのは今後の戦いに大きな大きな不安要素だと思います。

 2失点の原因は選手以前に交代選手を見誤った指揮官の責任が大きいかと思いますが。。

 中2日で第2戦を迎えることがない恵まれたスケジュールになっています。次節のホームでも、勝ち点3を奪取してくれることを期待してやみません。

 選手・スタッフ・弾丸ツアーに参加の皆様が無事にご帰国されることを心よりお祈りしております。

 いやぁ、良かった良かった。

☆ランキング応援お願いします!!

更新できずにおりますが。。

 環境の変化もあり、ブログにかける時間がなかなか取れません^^; というか、取っていないという表現が正しいのかもしれません。停止することは全く考えておりませんので、自分のペースで書き続けていきたいと思います。

 さて今週はW杯最終予選のため、Jリーグはお休み。各紙の情報もバーレーン戦の記事が中心になっておりますね。ただ、各紙によって情報が異なるので、どこの情報を信じればいいのかが分からないですね。

 遠藤・長谷部のダブルボランチと書いてある一方で、ケンゴと長谷部のダブルボランチと書かれている。ふろん太サポとしては、後者の記事を信用したいですよね(笑)

 最近の試合で途中交代も見られるケンゴの疲労が心配です。その点、岡田監督も見越していて、90分のフル出場はないと思います。短い時間で持てる実力と結果を全力で出してくれると思っています。

 前回は大盛り上がりの最終予選でしたが、今回はどうも盛り上がりに欠けますね。五輪代表の予選と同じ雰囲気を感じます。理由はいろいろあるかと思いますが、一番は点が入らないことでしょうか。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

 FC2のサービスでブログの書籍化なんてものが始まりましたね。このブログを何十年も続けて、定年するときにでも使ってみるかな…そもそも国の状態が酷いだけに、定年が何歳になるか分からないところではありますが。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
