為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

因縁相関図

 本日発売のエルゴラは、明日行われるゼロックスカップの特集を皮切りに、J1全18チームのチーム状況やエルゴラ記者による順位予想(フロンターレの評価はかなり高いですよ)、日本で行われているダービー特集など読み応え充分の内容になっています。

 一番面白かったのはタイトルにある【因縁相関図】。移籍や過去の経緯などで生じた因縁をエルゴラ的にまとめてあります。中心に来るのは東京V。次がフロンターレとレイソル。ちなみにレッズはこの図には入っていません。さて、どんな図になっているかは、見てのお楽しみ。。

 開幕戦で戦うヴェルディと深い深い不快因縁のあるフロンターレ。今年は昨季レンタル移籍していたフッキや吉原の復帰があり、さらに因縁深いカードとなりました。そして昨日さらにもう一つ因縁が増えました。

 ☆スポニチ 東京V、フランシスマール獲得決定
 ☆Jリーグの隠れた因縁はランキングで検索。

 昨季フロンターレに在籍していたフランシスマールをヴェルディが獲得したそうです。クルゼイロに戻ったと思ったら、いつの間にかヴェルディの練習生として来日しておりましたが、無事にテストに合格してJのピッチに立てるようです。昨年はケガで本来の力を発揮できなかったチマルでしたが、今年はフロンターレ戦以外で大活躍してくれることを期待しております。

<最終告知>
 長らく参加募集をしております
 
 3月5日(水)19時キックオフ「フロンターレサポーター決起集会」

  おかげさまで当初予定に近い人数が集まっており、当日はかなり熱いフロンターレトークが繰り広げられると思います。開催まであと5日ということもあり、受付締切日を設けさせていただきました。

最終受付期日本日中

 ○フロンターレサポの広がりを作りたい☆
 ○等々力での試合開始までの時間を充実させたい☆
 ○開幕まで待てない☆

 年度末でお仕事がお忙しいと思いますが、ぜひ前向きにご検討いただき、開幕に向けて熱く語りあえたらと思います。

 フロンターレサポーターの知り合いを増やしたい方はこちらをクリック⇒決起集会登録フォーム
スポンサーサイト

開幕まであと10日

 気がつけば2月も残すところあと3日。2008年も6分の1が終わろうとしています。1~3月は年度末で忙しいということもあり、他の9ヶ月と比べてもその経過が早く感じます。

 と、Jリーグ開幕まであと10日となりました。サッカー専門誌やエルゴラも開幕に向けて記事を充実させてきています。台風の目となることが予想されているフロンターレへの注目度は高く、特にフッキについてはあちこちのメディアで取り上げられていますね。サカマガでのインタビューで日本代表のことを聞かれていましたが、日本代表以前に、まずは欧州ビッグクラブへの移籍、そしてセレソン入りを視野に入れているようですね。

 今日のエルゴラは外国人特集。各チームが獲得した外国人の活躍を記者が予想しております。フッキについても記載があり、昨年・一昨年と活躍できた要因が記載されていました。

 各チームの仕上がり具合などはランキングのブログで取り上げられています。

 話が変わりますが、ふろん太アニメが完成した模様です。

 ☆スポニチ 川崎F「フロンタ一家」アニメ完成

 席詰めや列整理お願いのプロモとして放送されるようです。開幕戦入場直後のオーロラビジョンには大注目ですね♪

<お知らせ>
 長らく参加募集をしております
 
 3月5日(水)19時キックオフ「フロンターレサポーター決起集会」
 おかげ様で多数のご参加表明をいただいております。開催まであと1週間ということもあり、受付締切日を設けさせていただきました。

最終受付期日:3月1日(土)0時 (2月29日深夜)

 年度末でお仕事がお忙しいと思いますが、ぜひ前向きにご検討いただき、開幕に向けて熱く語りあえたらと思います。

 フロンターレサポーターの知り合いを増やしたい方はこちらをクリック⇒決起集会登録フォーム

開幕まであと2週間

 開催国中国のラフプレーが話題の中心となった東アジア選手権も終了し、代表選手たちはようやく各チームへ戻って開幕の準備を整えることができます。中国にはテセも散々削られたようで、大きなケガがなければいいんですが。

 開幕まであと2週間ということで、各地でプレシーズンマッチが開催されております。フロンターレも宮崎での練習試合を負けなしで帰ってきました。現状でも充分に戦える内容を披露し、代表選手が戻ってきての連携面をどう高めていくかに焦点を当てることでしょう。

 エルゴラでは各地で行われたプレシーズンマッチ・練習試合の簡単なレビューが掲載されています。フロンターレもサンフレッチェとの一戦が小さいながらも掲載されていました。

 話し変わって…シーチケのDVDが届いたので昨夜早速堪能。ファン感の舞台裏が入っていただけで、ワタクシにとっては価値があるものとなりました。大爆笑させていただきました。

 2月最終週、3月決算に向けて大変な時期ですが、頑張っていきましょう~!!
 
☆ランキング応援お願いします。

練習試合の様子

 久々の朝更新です。でも時間がないので、簡単にエルゴラの紹介を。

 エルゴラに先日行われた釜山との練習試合の模様が掲載されています。

 試合のほうは大荒れだったようです。。安貞桓のタックルにジュニが削られ、それに怒ったフッキが退場処分となったそうです。オヒサルでは交代と書かれていましたが、その実は…。

 退場に関するフッキ自身のコメントも掲載されています。

 江藤記者の田坂評価が高いですね。ボールを持てば何かが起こる期待を感じさせるそうです。開幕ベンチ入りがあるかもしれませんね。

 他は中国戦のレビューや韓国戦のプレビューが掲載されています。

☆ランキング応援お願いします。

これぞアウェー・・・。

 先ほどまで行われていた中国戦。久々にアウェーの洗礼と言える試合だったと思います。

 主審酷すぎでしたね。あれで国際審判員の資格を持っている(はず)というのですから、アジアの審判レベルの低さが伺えます。

 ケガ人を出さないようにジャッジすることもレフリーの役目なのに、アフターチャージやかにばさみなど危ないプレーに、ファールすら取らないこともしばしば。残念ながら被害に遭ってしまった安田の具合が心配です…。

 タイトルよりテストを重視している感のある、この東アジア選手権。次の韓国戦に勝てば岡田ジャパン初の国際試合タイトルを獲得できます。テストを取るのか、タイトルを取るのか…使える選手が限られている以上、勝ちにこだわるサッカーを見せてくれると期待しております。

 病み上がりのケンゴはスタメンフル出場を果たしました。いつもの切れがないように思えましたが、相手の中盤がボールを持ったら積極的にボールを奪いに行った姿勢を見ると、体調に問題はなさそうですね。

☆ランキング応援お願いします。

実現?川島・ケンゴvsテセ

 東アジア選手権vs北朝鮮が今夜キックオフです。双方に代表選手を送り込んでいるフロンターレのサポーターにとっては勝負以上に面白い試合が期待できます。

 テセに対する警戒を伝える記事が非常に多いですね。Jリーグで12得点を挙げ、北朝鮮代表でも中心FWとして活躍しているわけですから、日本のメディアとしても記事にしやすいですよね。

 そのテセ対策として岡田監督は、フロンターレの守護神・川島を起用する模様です。

 連れて行った22人全員を使うと公言した岡田監督。オシムジャパン以来召集され続けながらも出番のなかった川島がこの北朝鮮戦でA代表デビューを迎えることが濃厚です。

 以下、本日関連の記事になります。J's goalのプレビュー記事では川口が先発予想となっていますが、記者の勘違いとして受け止めておきましょう(笑)

 ☆サンスポ GK“第3の男”川島デビューへ「テセの特長は分かります」
 ☆スポニチ 「体張る」川島ついにA代表初陣
 ☆報知 中沢、柔よく剛を制す!鄭のパワーに頭脳で対抗…2・17東アジア選手権
 ☆ランキングのブログでもプレビュー記事が散見されます。
 ☆J's goal 【日本代表 vs 北朝鮮代表】プレビュー:注目の2トップに播戸と田代? 強豪・北朝鮮を下して、初タイトルに弾みをつけたい岡田ジャパン [ J's GOAL ]

 3年前、J1に昇格したときには代表選手はゼロだったフロンターレが、いまでは4人を送り込むチームへと成長しました。川島・ケンゴvsテセ、どんな結果になるのでしょうか??山岸の途中出場はあるのか??4人が同じピッチに立つシーンを見たいものですね!!

☆ランキング応援お願いします。

(お知らせ)
 先日お知らせしたフロンターレサポーター決起集会、まだまだ受け付けておりますので、ぜひ前向きにご検討してみてください(^^♪

【合言葉は】フロンターレサポーター決起集会開催のお知らせ【LOVE KAWASAKI】

 開幕まであと3週間。開幕まで待ちきれない、そんなあなたにお知らせです。

 このたび、表題の通り、シーズンイン直前の水曜日にフロンターレサポーター同士の交流を図り親睦を深め、タイトル奪取へ向けて一層のサポートをして行こうと下記の様に決起集会を開く運びとなりました。

 決起集会とうたっておりますが、肩肘を張らずざっくばらんにフロンターレやサッカーの話をしながら食事を楽しみつつ、ネットが取り持つゆるいつながりを感じたいと思ってます。

 参加いただける方はこちらのページにアクセスし、必要事項を記入し送信くださいますようお願いいたします。

 なお、定員(20名)に達し次第、締め切りますので早めのご連絡をいただければ幸甚です。あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 お申し込みはこちらをクリック⇒決起集会登録フォーム



1.日時 3月5日(水) 19時~

2.会費 5,000円程度

3.場所 北の味紀行と地酒 北海道 川崎駅前店
     神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 
     川崎駅前タワーリバーク22F
     044-200-1488

発起人:
 piko(フロンターレどうでしょう。Classic)
 TAK(蒼と黒の神話~川崎蹴球浪漫譚)
 たつパパ(たつパパ★南北線)
 ちくみん。(Move on Frontale)

お問い合わせ先:
avante.kawasaki[at]plala.to ([at]は@に変更してください)


 知らない人と接するのが苦手な方もいらっしゃるかと思います。でも、人間共通の話題があればすぐに打ち解けられます。

 普段の生活でも、初めて会った人とお互いの共通点を見つかるとなんとなくその人に親しみを感じることってよくあると思うんです。

 今回参加する人はみんなフロンターレが大好きな方々です。あなた一人が浮くなんて状態は絶対にないでしょうし、会話のネタに困ることも決してないでしょう。

 等々力での待ち時間をこの場で知り合った方々と一緒に過ごす、アウェーツアーに一緒に参加する…あなたのふろん太サポ生活が、より充実するキッカケとなることは間違いありません。

 当日、一人でも多くのふろん太サポの方々とお知り合いになれることを心より楽しみにしております☆

 フロンターレサポーターの知り合いを増やしたい方はこちらをクリック⇒決起集会登録フォーム

東アジア盟主争奪戦

 先日のタイ戦から10日。ふろん太サポにとっては楽しみな代表戦が行われます。

 ☆報知 北朝鮮・鄭が不敵に宣言「憲剛さん以外削る」
 ☆代表の話題はランキングでどうぞ。

 東アジア選手権、日本vs北朝鮮。ケンゴとテセの先発が確実、川島と山岸に出番があるのか注目です。1年間召集されながらもこれまで出番の全くない川島。北朝鮮戦でA代表デビュー!!なんてことがあると嬉しいのですが…。

 さて今日のエルゴラはヴェルディが中心の記事構成となっております。開幕戦に照準を合わせてチームを作っているようですが、まだ戦術面まで取り組めてないようです。月曜日に行われたヴァンフォーレとの練習試合では、フルメンバーで臨んで0-2の敗戦。残り1ヶ月弱でフロンターレに立ち向かえるチームとなるのでしょうか。

 そんなヴェルディに昨年フロンターレに所属していたフランシスマールが入団しそうな感じです。
 ☆スポニチ 柱谷監督、フランシスマールに合格点

 開幕戦のスタメン発表でフランシスマールの名が呼ばれたらきっと大きな拍手が送られるんでしょうね。
 
 閑話休題。あとは東アジア選手権のプレビューとアントラーズ・サンフレッチェ・トリニータ・アビスパなどの補強通信簿、東日本のJ2チームの新人紹介などです。
 
 開幕まであと3週間。土曜日には麻生でベルマーレと練習試合が組まれていますね。この試合のレポートをエルゴラでピックアップしてくれると面白いんですけどね^^;

☆ランキング応援お願いします。

4強の一角

 この時期はネタが少なくて、紙面を作るのも大変そうです。。

 エルゴラの1面は、簡単な今年の展望が記載されています。フロンターレはフッキの復帰などで、ACLに挑む3チームと共に【4強】の一角として取り上げられています。

 この記事の中心はガンバの主力が代表に取られていることです。【震源地】という言葉が使われているのですが、言いたいことが良く分からない記事になっています。

 2面~3面は上半分でJ33クラブの練習試合情報、下半分でグランパスGMの久米さんのインタビューが掲載されています。久米さんのインタビューはグランパスのチーム作り云々よりも、GM職のあり方について語ったものになっています。チーム作りの裏側を垣間見ることができるので、人によっては面白いかもしれません。

 あとは補強通信簿や長谷部を中心とした海外日本人選手の記事、アフリカ選手権の記事が掲載されています。アフリカ選手権はエジプトが連覇達成しましたね。昨年11月にそのエジプトに快勝した日本ですが、あれはホームでの試合。実力を測る意味で、ぜひアウェーに乗り込んでエジプトと試合をして欲しいものです。

☆ランキング応援お願いします。

マギヌン元気です。

 東アジア選手権に臨む日本代表。その強行日程からかここに来て辞退者が5人となりました。坪井の代表引退、阿部・大久保・巻のケガは辞退も仕方ないと思いますが、高原の辞退は他クラブは全く納得がいっていないのではないでしょうか?

 まぁ、本調子でなかったここ3戦を見ると、他のFWのほうが得点を期待できるという判断で落としたという見方もできなくはないんですけどね。。

 主力の離脱は、控えに回っていた選手たちには絶好のアピールチャンス到来でもあります。フロンターレのFWが選出されていない現状では、同い年の播戸にぜひ頑張って欲しいと思います。彼が得点を決めるとチームも勢いづくこと間違いないですしね☆

 ☆報知 離脱者続出も憲剛は前向き「いいチャンス」
 ☆報知 岡田ジャパン新エースや!播戸ええど400発
 ☆代表情報はランキングでどうぞ!!

 さて今日のエルゴラ情報。1面は故障者続出の代表記事。2~3面でグランパス特集。グランパスといえば、惜しまれながらも移籍したマギヌンが所属しております。

 わずか紙面の8分の1ではありますが、マギヌン日本語インタビューという記事が、赤いウォームアップウェアに身を包んだマギヌンの笑顔付きで掲載されています。記者の日本語の質問に対して、日本語でしっかりと返答しています。

 ブラジル人一人だけという環境で、ポルトガル語を極力使わないようにしているそうです。その指示は元チームメイトだったあの選手の指示だそうです。インタビューの最後でフロンターレのことを触れてくれています。

 グランパスでのポジションは4-4-2の左MFが濃厚。トップ下で生きるプレイヤーとピクシーもその才能を評価しているようですが、本人はブラジルでもやっていたポジションといたって楽観しています。豊富な運動量を誇る彼にはポジションという概念が当てはまらないかもしれませんね。

☆ランキング応援お願いします!!

またタニがいない。

 大事なキャンプ期間に選手を拘束してアメリカへ向かわせる北京五輪候補チーム。強い相手とやれるわけでもないこの遠征に、フロンターレから選手を無理矢理連れ出されることはありませんでした。

 ☆J’s goal U-23日本代表米国遠征(2/12~2/24)メンバー・スケジュール [ JFA ]
 ☆ランキングブロガーたちの反応は??

 タニにとっては残念なことかもしれません。

 監督が代わらない限り、このままでは北京への道は閉ざされていても過言ないでしょう。

 谷口は、同世代の中で唯一ベストイレブンに選出された経験のある選手。それを選ばない監督の考え方について議論するのは時間の無駄ですけどね。

 知らぬうちになんかお気に召さない発言でも発したんでしょうかねぇ。。

☆ランキングはこちらから。。

話題が少ないなぁ。

 タイ戦も終わり代表活動は一旦解散し、選手たちは各チームへと戻っていきます。

 これまで代表の話題ばかりだったスポーツ紙も各チームの目立ったニュースについて取り上げてくれています。いくつかピックアップしてみます。

 ☆報知 川崎・伊藤が4年連続主将
 ☆報知 札幌・アルセウ、7日で退団!チーム戦術不満
 ☆各チームの情報はランキングのブログが詳しいです。

 ヒロキが今年もチームキャプテンとしてチームを引っ張ることが正式に決まったようです。メンバーもほとんど変わっていませんから、自然の成り行きだったのでしょう。ホーム全勝宣言を有限実行すべく頑張って欲しいものです。

 ヒログ効果でモバフロ加入者が増えているようですね。メタボ君とのやり取りが非常に面白いですし、まだまだ加入者は増えるのではないでしょうか?

 他チームではコンサドーレのアルセウが早々に退団が決まったようですね。三浦イズムが合わなかったとのことですが、シーズン中でなかったことが不幸中の幸いだったかもしれません。

 さて、フロンターレも新加入の山岸がようやくチーム練習に参加できます。おそらく東アジア選手権にも召集されるでしょうから、チームにいる時間は非常に短いでしょう。その短い時間でどれだけチームに溶け込めるか、山岸にとってはフィジカル以上に重要視しているかと思います。雰囲気についてはケンゴにみっちりと教育されたでしょうから、すんなりと溶け込める状態にはなっているんでしょうけどね。

 今日のエルゴラは代表戦レビューとガンバ・レイソルのキャンプレポートなどが掲載されています。気になるケンゴの評価はチームトップタイの6.5でした。 

☆ランキング応援お願いします。

高まるケンゴの存在感

 昨日は都内某所でふろん太サポ4名が集い、ワンセグ観戦。HUBでの観戦を予定していたのですが、予約で満席ということで、代替案のワンセグ観戦とあいなりました。

 昨日の試合に関する主だった記事を集めてみました。

 ☆サンスポ 決勝ゴールは大久保“泥くさ”弾!岡田ジャパン4発快勝
 ☆スポニチ 日本4発!南アへ歴史的圧勝発進
 ☆報知 大久保V弾!岡田日本4発勝ち点3…W杯アジア3次予選
 ☆ランキング登録のブロガーの見解はいかに??

 遠藤のFKで幸先良く先制した直後に、自惚れるのは早いとばかりにスーパーミドルシュートを決められてしまい1-1で前半を折り返し。

 後半に入ると寒さによる疲れのせいか、タイの動きが段々と悪くなりましたね。退場者が出たことも重なり、流れは日本へ。大久保・中澤・巻と3点追加し、結果4-1とW杯予選としては過去最高の出だしに成功しました。

 4点を生み出したのは遠藤・ケンゴの両司令塔。ケンゴはボランチよりも本来の攻撃的MFのほうがその才能が活かされるのではないでしょうか?

 ふろん太サポの贔屓目もありますが、ケンゴの存在はもはや代表には欠かせないと言えます。相手をひきつけてのスルーパスや大きなサイドチェンジ、一旦ボール預けて展開を作ってくれる貴重な存在。ケンゴがいなければこのチームはボールが回らない恐れもあります。

 代表でもFKを任せられる場面が出てきましたね。チームではなかなか得点につながらないセットプレーも代表では得点の匂いを感じさせます。

 これまでは俊輔が入ると押し出される形でベンチ要員となってしまいましたが、ワンボランチを敷く岡田ジャパンでは俊輔・遠藤・ケンゴのトライアングルで先発が期待できますね☆

 代表経験が浅いケンゴはまだまだ伸びしろがあります。今後のケンゴの成長に期待しましょ~♪

☆ランキング応援お願いします!!

盛り上がりに欠けるW杯予選

 2010年南アフリカW杯に向けた戦いが今日からスタートします。前回予選は初戦からチケットが完売になるなど大盛り上がりを見せましたが、今回は当日売りが出てしまうほどその売れ行きは難航しているようです。

 カリスマ的存在だった海外組を見られるのがW杯予選という位置付けで、ヒデや俊輔などJリーグでは見られない存在みたさにスタジアムへ駆けつける人が非常に多かったように思います。当時、サッカーにそれほど熱を入れていなかったワタクシもその一人でした(笑)

 大事な初戦、各紙も総力を挙げて記事をアップしております。岡田監督に触れた記事をいくつかピックアップいたします。

 ☆スポニチ 戦術固まらず…岡田監督ピリピリ
 ☆サンスポ 閑古鳥?関係ねぇ!岡田ジャパン、タイに勝ってファン呼び戻す
 ☆報知 岡田監督、勝ち点3に自信…W杯アジア3次予選
 ☆予選プレビューはランキングでも多く取り上げられています。

 親善試合を2試合こなして臨む今回、岡田監督がイメージする戦いが果してできるのでしょうか??

 フロンターレからは3人選ばれておりますが、ケンゴがスタメン確実、川島は残念ながらベンチ外かと思います。山岸はベンチ入りできるかどうかという瀬戸際。代表のサッカーうんぬんよりも、ケンゴがどれだけ活躍してくれるのかが楽しみです。

 エルゴラはいつものピンクではなく代表モードのブルーの紙面。内容は月曜に比べると読み応えが足りなかったですね…。。

☆ランキング応援お願いします!!

フッキが1面を飾る。

 今日のエルゴラの1面には、ウォーミングアップをしているフッキの写真が掲載されています。1月31日の始動日の内容と共に、今年のフォーメーション予想や関塚監督・フッキ・山岸・テセの簡単なインタビューが掲載されています。

 攻撃的なスタンスは変えないと語る監督が思い描くフォーメーションが気になるところですね。1トップ2シャドーなのか、3トップなのか、ジュニを中盤に下げるのか…。これはキャンプでいろいろと試すところなんでしょうね。

 出られない可能性について尋ねられたフッキの回答に成長した証が見受けられます。

 読み進めると6~7面に石崎監督のインタビューが掲載されています。これまでの監督経験を振り返り、現在のレイソルのプレッシングサッカーを選ぶに至った経緯や08年への展望を語っております。

 石崎時代を知るふろん太サポにとっても、知らないサポにとっても読み応えのある内容になっていると思います。エメルソン・ピッタ・ベンチーニョなど懐かしい名前を挙げて、当時のフロンターレを簡単に振り返っております。  

 今週も頑張りましょ~♪

☆ランキング応援お願いします!!

食あたり

 セブンイレブンでTOP OF THE WORLDのオルゴールが流れていました。ワタクシの頭の中では【進め~進め~威風堂々】の歌詞が頭の中で響いておりました。開幕まではあと1ヶ月以上あるというのに・・・。

 今週は自宅でPCに触る時間を極力減らしてみました。月・水・金の朝の記事更新を楽しみにされている方には申し訳なく思います。

 さて今日から2月。フロンターレは明日から宮崎キャンプが始まりますね。各選手のブログを見るとトレーニングの厳しさに触れられていますね。

 フィジカルを鍛えられるのはこの時期くらい。90分戦えない選手にはピッチに立つ資格はないと思います。フィジカルトレーニングは、肉体を鍛える以上に自分の精神力が鍛えられます。どれだけ高い目標を持って取り組めるかが一番大事かなと思います。

 さて話変わって…たまには自分の話を。水曜日午後に猛烈な胃痛のため、病院に駆け込みました。診察だけで薬を貰って飲んでみたものの、痛みは一向に治まらず翌朝、さらに大きな病院へと駆け込みました。点滴打って、さらに新たに貰った薬で一応小康状態に。

 理由はタイトルのとおり、食あたり。

 水曜日のお昼に食べた生うに丼にやられました。うに軍艦が4個くらい作れる量のうにがのっていて、食べた後は大満足だったのですが、その後電車での移動中に胃がだんだんと痛くなり、ついにはトイレから1時間以上出られず(汚くてスミマセン…)。

 健康であることのありがたみを痛感した一週間でした。今日は何を食べても美味しく感じました。当たり前のことに幸せを感じる、これ案外気付かないことですよね。

☆ランキング応援お願いします。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。