為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のエルゴラを簡単に。。

 今日のエルゴラは、フロンターレの話題が久々に載っています。

 【補強通信簿】というコーナーが設けられ、フロンターレ・グランパス・マリノスがエルゴラの査定を受けております。バックアッパーに不安とありますが、佐原・河村などに代わる人材が育つと見越して、即戦力を加入させていると思うので、そこまで不安になる必要はないかと思います。

 昨年も全くノーマークだった久木野や養父が第一線で戦うくらいになりましたし、練習もトップとサテライトを分けることなく行っているので、誰が出ても戦術面の理解が足りないということもないですしね。

 エルゴライヤーブックも今朝到着。これまでのエルゴラの総集編の記事がカラーで印刷されていました。

 ☆ランキング応援お願いします!!
スポンサーサイト

課題は変わらず・・・。

 昨日の代表戦、多くの方が同じ感想を持たれたのではないかと思います。【決定力不足】。監督が変わっても選手が変わらなければ、この問題は解決されないのかもしれません。一番手っ取り早い解決策はフッキの帰化かな…(ーー;)

 大久保が決定的な場面を4発外しましたが、彼が入るまで決定機のシュートがほとんどなかったことを考えると、大久保だけを責めるわけにはいかないと思いますね。攻撃布陣をひいたにも関わらず、クロスを上げたときにペナルティエリアには一人しかいない、相手の攻撃を受けた後、前線に枚数が残っておらずカウンターもできない、どうにも攻撃に対する意識が低いように思われるプレーが多かったですね。

 ☆スポニチ 岡ちゃん頭抱えた!攻撃的初陣不発
 ☆報知 岡田ジャパンはオシム進化系…親善試合チリ戦
 ☆サンスポ W杯予選タイ戦大丈夫?岡田ジャパン、格下チリ相手に悪戦苦闘
 ☆代表戦の話題はランキングで活発に取り上げられています。

 このブログの読者の多くは、昨日の岡ちゃんのベスト采配は、スタメンにケンゴ・山岸・内田の名を連ねたことだと思いますけど、いかがでしょうか??

 監督が変わって初めての国際試合でやりたいことの一端を見せてくれた、逆に課題が続出した、収穫は多かった試合だと思います。

 水曜日に課題が修正されたところを見せてもらいましょう♪

☆ランキング応援お願いします。

2008年日本サッカー開幕戦とナビスコ決勝T組み合わせ

 2008年の日本サッカーが今日からスタートです。W杯3次予選に向けたキリンチャレンジマッチvsチリが国立競技場で開催されます。オシム前監督が倒れて、岡田監督へと引き継がれた日本代表が迎える初戦、一体どのような布陣でどのようなサッカーを見せてくれるのか?多くの方にとって興味の尽きない一戦になりそうです。

 予想布陣が各紙に出ておりますが、フロンターレ戦士たちはどうやらスタメンでは姿を見せることはないようですね…MFはトップ下に山瀬・左に大久保・右に遠藤・ボランチに啓太という形になるようで、超攻撃的布陣で得点力アップを狙っているのでしょうか??

 ☆報知 攻撃的MF3枚で“タイ”量得点…岡田ジャパン26日初陣
 ☆スポニチ 岡田ジャパン超攻撃布陣“3本の矢”
 ☆サンスポ 岡田監督がチリ幻惑作戦!08年初戦先発は「起きて決める」
 ☆チリ戦の情報はランキングの各ブログでもどうぞ。

 生放送では見られないので、録画ではフロンターレ戦士たちが出てくるところまで早送りしてみようかと思っております。

 話変わってナビスコカップ。先日予選リーグの日程が発表されましたが、決勝Tの組み合わせもアルディージャの公式サイトで発表になっております。

・2位の成績上位2位-2位の成績上位1位
・Aグループ1位-Cグループ1位
・Dグループ1位-G大阪
・Bグループ1位-鹿島
(右が第1戦 ホーム)

 2位同士が当たるのはいかがなものかと思いますね…。順当にいけば、フロンターレvsレッズ、2年前の準々決勝の再戦になりますが、果して結果はいかに。。

☆ランキング応援お願いします!!

初陣+日程発表(-_-;)

 いよいよ岡田JAPANの初戦が明日行われます。この真冬に視聴率目当てでナイターで開催されるのが選手たちにとっては酷だと思いますが、本番のW杯予選も同様にナイター開催なので、カラダを慣らすという意味で選手たちには頑張って欲しいものです。

 注目はフロンターレ所属の選手たちがどのような活躍を見せるのか??この1点のみ。エルゴラの予想フォーメーションによるとケンゴが中盤ダイヤモンド型の右サイドに入っておりました。トップ下には山瀬、左には遠藤、ワンボランチは啓太というダイヤモンドがどのような輝きを見せるのでしょうか?

 代表戦プレビューはランキングでどうぞ!

 代表の新ユニフォームの発表がありましたね。エルゴラでは1面と最終面を使用して、全選手+監督・スタッフの集合写真を掲載しています。昨年までのユニフォームよりシンプルでいいなぁ~と思うのは私だけでしょうか。。

 さて話変わって2008年の日程発表がありました。フロンターレにとっては嬉しくない日程が組まれていますね。。
 
 ・札幌遠征が冬に立て続け。しかもリーグ戦は平日…。
 ・柏サッカー場での開催がなし。なんで柏の葉と国立。。
 ・GWに2試合東海遠征。帰省ラッシュに巻き込まれます。。
 ・中断明け厳しいアルビ・マリノス・ガンバ・エスパルス・レッズとの5連戦。
 ・前半戦に遠地アウェーが集中。

 今年はテニスのほうにも力を入れたいので、全参戦は難しいと思っていたのですが、まさかこんな日程になるとは…。できる限り予定をうまく合わせて1試合でも多く参戦したいものです。

☆ランキング応援お願いします。

ケンゴ猛アピール!!

 ひざに不安を抱えているケンゴですが、その程度はたいしたことがなかったようで、昨日の練習試合では抜群の存在感を出していたようです。

 ☆報知 憲剛切り裂く必殺スルーパス…日本代表合宿
 ☆代表合宿情報はランキングでどうぞ。
 
 フロンターレびいきの報知新聞、嬉しい記事を載せてくれますねぇ~。1本目は得点が取れなかった上に、あわや失点という場面を何度も迎えていました。それに対し、ケンゴが入った2本目は監督の攻撃的に行けという指示の効果もあったのでしょうが、3点を奪取。その3点全てにケンゴが絡んだそうで、岡田監督にも充分アピールができたのではないでしょうか?

 山岸も2試合連続となる2点目を決め、こちらも代表生き残りへアピールは充分です。

 本日のエルゴラを簡単に。

  ・代表合宿レポート ボーダーラインを戦う男たち
  ・コンサドーレ・サンガ 昇格クラブの挑戦
  ・FC東京、アルビ、マリノス、ヴァンフォーレ始動日レポート
  ・とうこくさんのジェフを題材にした漫画。【さよならだけど人生だ】
   短いですが、この漫画だけで130円以上の価値はあると思います。
  ・海外サッカー特集 マドリーダービー・バルサレポート
  ・小林慶行×森山直太朗のクラシコ観戦を終えての対談
  ・黄金世代の今 図南SCの氏家英行選手兼コーチ

といった内容になっています。とうこくさんのマンガ、ぜひごらんいただきたいと思います。

☆ランキング応援お願いします!!

各チームの新体制発表会など

 雪の予報が出ていた東京でしたが、低気圧が予想より南を通ったために、結局降らずに終わりそうですね。

 本日のエルゴラは各チームの新体制発表会を取り上げてくれています。表紙は上半面にマリノス、下半面にフロンターレという形になっています。

 表紙を開くと、レイソル・ヴィッセル・フロンターレ・マリノス・アルディージャ・サンフレッチェ・モンテディオの記事があります。ただ、記事よりもランキングのブログのほうが詳しく様子が記載されていますが^^;

 ヴィッセルの移籍メンバーを見ると、上位争いしてもおかしくない戦力補強に成功していますね。2節のアウェー戦が、今季を占う一戦になりそうですね。

 5・7面は日本代表合宿の記事。内田篤人にフォーカスした記事や練習試合の簡単な経緯などが記載されています。 

 8面~11面はエルゴラベストイレブンで昨年のJリーグを振り返っています。各月のベストイレブンと順位が掲載されています。フロンターレはの最低順位は9月の16位、一方最高順位は10月の1位。やはり10月8日の横浜FC戦が転機となったようですね。10月・11月のベストイレブンのFWはジュニとテセ。

 今年は終盤のような戦いぶりを1年通して見せて欲しいところですね!!

☆ランキング応援お願いします。

山岸先制点、エイジ完封、でもケンゴに不安が・・・。

 新体制発表会も終了し、いよいよ2008年のフロンターレが始動しました。参加された方のブログを読むと非常に満足された方が多かったようですね。ただ、座席指定じゃなかったようで、そのあたりトラブルが起きてなければいいんですけど^^;

 新背番号も発表されましたね。田坂の6番には驚きでしたね。それだけフロントの期待も高いということでしょう。菊地と横山はそれぞれ17番と18番。この二人が早々にレギュラー争いに加わるようだとチーム力は一段とアップしますね。菊地は同い年(案外気付いていない方が多いのでは??)のタニから、横山は山脈の一角を切り崩してポジションを奪うべく頑張って欲しいものです。

 さて今年のタオマフは誰にしようかな。。

 チームより先に代表は動いております。今日は今年初の練習試合。新加入の山岸が先制点を挙げたり、途中出場のエイジが完封とフロンターレから選出されたメンバーの活躍を知ることができた一方、ケンゴが膝に違和感を訴えて練習試合を回避したそうです。。

 ☆J's goal 【日本代表候補 トレーニングキャンプ】1/19練習試合結果 [ J's GOAL ]
 ☆nikkansports.com 岡田ジャパン鹿屋体大に9-0で大勝
 ☆J's goal 【日本代表候補 トレーニングキャンプ】1/19練習試合後の岡田武史監督(日本代表)コメント [ J's GOAL ]
 ☆代表の情報はランキングでも豊富です。

 岡ちゃんのコメントだけでは症状を知ることはできません。きっと無理すればできたんだろうけど、シーズンも開幕していないこの時期には無理をしないという判断だったと信じたいですね。

 来週の土曜日には前哨戦のチリ戦が行われます。フロンターレの3人が、代表のユニフォームを纏って同時にピッチに立つ姿がぜひ見たいものです。

フロンターレの3番は彼だけのもの

 今年、フロンターレは背番号3を欠番にすることが決まったようです。

 ☆フロンターレ日記 挨拶
 ☆スポニチ 佐原の復帰待つ?川崎F背番3“欠番”
 ☆報知 異例!川崎「3」が今季欠番

 長くこの番号をつけた佐原がFC東京へ移籍。あくまで1年間の期限付き移籍ということで、来季の復帰を見込んでの処置だと思います。長く彼がつけていた番号だけに、新人に背負わせるには重いとの判断なのでしょうね。背番号はモバフロでの速報があるとのこと。

 そんなフロンターレは本日新体制発表会。結局山岸移籍の公式発表は今日までありませんでしたね。発表会の中での公式通達となるのでしょう。

 フロンターレブロガーの中にも行かれる方が多いと思います。更新を非常に楽しみにしております。

 なお、今日のエルゴラは、

  ・日本代表キャンプレポート
  ・レッズ・ガンバの総括
  ・家長についてのガンバGMの話
  ・レイソルGMの話

 などが掲載されておりました。次回発行版では、フロンターレ新体制発表会の模様が記事になるそうです。

☆ランキング応援お願いします。

移籍市場も終盤へ+α

 今回の移籍市場の草刈場となってしまったジェフから主力が相次いで離脱することが記事になっています。ジェフ以外でも駒野や伊野波など代表組の移籍も次々と発表されています。

 ☆サンスポ ガンバ水本誕生へ…G大阪社長「あとは移籍金とサインだけ」
 ☆スポニチ G大阪、水本に背番号「4」用意
 ☆報知 日本代表候補・羽生がFC東京へ移籍
 ☆スポニチ 磐田入り決定!駒野ハツラツ合流
 ☆スポニチ 伊野波「あこがれ」鹿島に完全移籍
 ☆移籍情報に関する見解はランキング登録の各ブログでどうぞ。

 フロンターレの山岸が発表されるのはいつになるんでしょうね?昨日と思われましたが、日記の更新もされていない現状。金曜日まで引き伸ばすのでしょうか…。

 話し変わって本日のエルゴラです。

 1面は高校サッカーで優勝した流経大柏イレブン。2~3面で決勝のレビュー、4~5面がレイソルの昨年のクラブ総括と竹本GMのインタビュー。

 ふろん太サポの方々が見応えあるのは、6~7面にあるJリーグ入りする大学生の記事でしょうか。小さい記事ですが、15人紹介されています。フロンターレに新規加入する横山を【ボランチもこなす器用な苦労人】・菊地を【衝撃の逸材、Jに登場】というタイトルで紹介してくれています。

 新体制発表会まであと2日。さらに動きがあるのでしょうか…。

☆ランキング応援お願いします。

ケンゴが山岸をアシスト+α

 山岸の正式契約が交わされたと各紙で報道されていますね。代表合宿でチームに馴染む時間が短いところをケンゴがアシストするそうです。

 ☆報知 憲剛が山岸をアシスト!「川崎のすべて教える」
 ☆スポニチ 山岸 中村とフロンターレ勉強会

 「すべて教えます。フロンターレのおもしろいところも含めてね」というケンゴの不敵なコメントが気になりますねぇ。

 さて、山岸が所属していたジェフに更なる激震が走る模様です。

 ☆報知 千葉また激震!羽生はF東京へ、佐藤は京都へ
 ☆移籍情報はランキングでも活発に取り上げられています。

 主力選手のフロントに対する不満がここに来て大爆発したようですね。ジェフの代表選手組で残留するのは巻のみとなりそうとのこと。さてさてジェフはどうなるのでしょうか。

 そういえば…羽生を完全移籍で獲得するFC東京も何気にヤバイ状態??今野の残留が決まったとはいえ、ルーカス・伊野波・鈴木・リチェーリといった選手が抜けて、補強したのは佐原やブルーノのDF陣。外国人FWを探してはいるんでしょうが、去年の二の舞を繰り返さないよう慎重にならざるを得ません。今季の多摩川クラシコが盛り上がるためにもいい補強をして欲しいと思います。
 
 さてエルゴラですが、続けて欲しい要望があったので、簡単に見所だけ掲載していきます。逆に辞めろという声がなくなったのが不思議なのですが(ーー;)

本日は…
 ・高校サッカー決勝のプレビュー
 ・ジュビロ/エスパルスの昨季レビューと両監督のインタビュー
 ・各記者が語る今年のサッカー界の展望
 
 などが記載されています。フロンターレ関連記事といえば、加入内定が決まっている横山クンの早大が優勝したことくらいですね。。といっても、記事に触れられているのは兵頭と大榎監督くらいですけど。

☆ランキング応援お願いします!!

山岸移籍決定!!

 フロンターレ今季最大の補強、【山岸獲得】に成功しました!!本人が各紙の取材に対し、フロンターレの移籍を表明しました

 ☆スポニチ また千葉流出!山岸が川崎F表明
 ☆報知 山岸も千葉に決別!川崎行く
 ☆移籍情報はランキングでどうぞ。
 
 オヒサルでの発表はクラブ間の合意後に行われるようですが、移籍情報にやきもきしていたふろん太サポにとっては、この発表は嬉しい限りですよね♪

 代表やジェフでの活躍にその実力に疑問符を持たれる選手ですが、あのオシムがどの選手を比較するときにも「ヤマより上か?」と聞いていたほど、評価が高い選手です。

 【優勝争いをまたしたい。千葉にいたらずっと試合に出られるけど、実力が上がるチャンスが少ない】
 【レギュラーの保証されていない他チームで挑戦したかった】

 向上心が感じられるコメントですね。関塚監督の指導によって彼の素質はさらに開花し、実力も上がることでしょう。

 代表合宿に召集されているので、新体制発表会ではビデオレターでの参加になる見込みとのこと。どのような所信表明を語ってくれるのか楽しみですね。

 開幕まであと2ヶ月。どのようなサッカーを展開してくれるのか、待ちきれないですねぇ。

☆ランキング応援お願いします!!

ピーカブーが競馬デビュー??

 ピーカブーが本日の中山3Rで競走馬デビューします。
 期待も上々で、JRAに新たな癒し旋風を巻き起こすか期待されます。

080112_かぶ


 ☆nikkansports.com ピーカブーのスピードに期待/中山3R

 記事によれば、【ピーカブーとは英語で「いないいないばあ】…顔を上げた瞬間にゴールを切っていそうなほど…スピードを持っている】そうです。

 活躍している広告キャラクターの名前をJRAがよく認めたものだと思います。JRA職員が気付いていないだけな気もしますけど(笑)

 つまらねぇ…って??何卒ご容赦下さいませm(__)m

 (追記)ピーカブーは2番人気で2着でした。

☆ランキング応援お願いします!!

ケンゴ始動、テセ北朝鮮代表入りへ

 開幕まであと2ヶ月ありますが、代表に選出される選手はいち早く始動しました。

 ☆スポニチ 憲剛始動「1日10時間寝ました」
 ☆報知 タイ取る憲剛始動
 ☆報知 川崎・チョン・テセが北朝鮮代表選出へ

 天皇杯が年末まで及んだことで、例年よりも短いオフ期間となってしまいましたが、ケガなく順調に調整を進めて欲しいと思います。

 Jリーグ移籍情報にまた進展がありましたね。フロンターレが獲得を狙っているとの話のあったブルーノクアドロスがFC東京に決まったり、ジェフの水本がガンバへ完全移籍する報道が出たり、移籍市場は収まるところを知りませんね。

 ☆ニッカン ブルーノ・クアドロスが東京に移籍
 ☆報知 千葉・水本がG大阪に完全移籍
 ☆移籍情報はランキングでも。


 毎度行っているエルゴラについては、しばらく休止します。いち早く情報を提供し、通勤・通学前に買って読んでいただこうという意図がありましたが、この度、否定的なご意見を賜りました。非常に助かるというご意見もいただいておりましたが、徒然と公開しているブログで一人でも不快に思う方がいるのであれば掲載するべきではないかなと判断します。

 ちなみに今日は先日引退した秋田のインタビューや新潟の2007年レビューが掲載されていました。フロンターレ記事は早大が決勝へ行ったことくらいですね。。

☆ランキング応援お願いします。

ストーブリーグ中間報告~今日のエルゴラ~

080109_エルゴラ

 本日のエルゴラはストーブリーグ特集とちょっと早い高校サッカー総括がメインとなっております。

 フッキを戻したフロンターレは戦力アップチームとして取り扱われています。昨日発表された動向も既に記述されていました。元々いた大橋の完全獲得については省かれていましたが。山岸についても獲得濃厚との記事が出ていました。エルゴラには記述はありませんでしたが、吉原の復帰が本人のブログで公開されていますね。

 J1、J2全チームの移籍情報が載っていますが、どのチームも活発な動きがありますね。獲るチームあらば抜かれるチームもあり。キャンプインする2月までに各チーム陣容が固まればいいんですけど。

 草刈場となっているジェフからは水野がセルティックへの移籍濃厚という記事が出ましたね。労働ビザさえ取得できればという条件がつくものの、実現したら俊輔とチームメイトになり、CLのバルサ戦に二人とも先発で出場ということもありえます。

 ただこの労働ビザ、以前三都主ですら取れなかったものだったような気がするのですが。。特例が認められるのでしょうか??

☆移籍情報はランキングで検索!!

大橋残留+山岸移籍決定的記事第2弾

 トライアウトに挑戦した大橋が今季もフロンターレに残留することが決定しました。

 ☆大橋正博オフィシャルブログ「ボールは友達」 ファンの皆様へ。

 本当ならオヒサル発表後、本人のコメントとなるのでしょう。しかし、チームにも確認を取って、まずはサポーターに自分の言葉で伝えてくれた彼のサポーターへの配慮は嬉しいですね。

 先発で出たい気持ちが強いからこそ他チームを求めてトライアウトに挑戦したのだと思います。今季も厳しいレギュラー争いを戦わなければなりませんが、チーム内競争を激化させる彼の存在はチーム力アップに貢献してくれることでしょう。

 ふろん太サポが気を揉むジェフ・山岸の移籍の話題。先日はスポニチで移籍決定的との報道がありましたが、今日はサンスポでも同様の記事が掲載されました。

 ☆サンスポ 千葉・山岸が川崎移籍へ「本当はもっと早く決めたかった」

 ようやく監督が本決まりになりそうなジェフの対応に嫌気が差したと思えます。もし、アマル監督が契約どおり今季も指揮を執っていれば、移籍を考えることはなかったのかもしれませんね。

 ただ、オヒサルから発表があるまでは、どうなるか分かりませんけどね。レッズ決定的と言われた今野が土壇場で残留を決めた経緯もありますし。。代表合宿前には山岸も決着をつけたいところでしょうから、今週中には報道が出るのではないかと思います。

☆ランキング応援お願いします。 

今日のエルゴラ

070107_エルゴラ

 本日発売のエルゴラです。

 1面には高校サッカー、国立決戦となった準決勝、前評判どおり流経大柏と藤枝東が決勝進出を決めました。流経大柏の大前君の4得点は見事でした。エスパルス内定が決まっている彼の人生設計は、スペインリーグに移籍して、日本代表でW杯に出て、引退後は代表監督を行うことだそうです。

 読み進めると残留を果たしたアルディージャの特集がカラー2面で掲載されています。佐久間前監督のインタビューはなかなか読み応えのある面白いものとなっています。

 また今日から始まるインカレのプレビューも掲載されていました。フロンターレに内定が決まっている横山・菊地の活躍を期待したいところですね☆

 高原のレッズ決定記事も掲載されていました。が、差しさわりのない記事となっていたので、ランキングのブログのほうが詳しい情報が載っていました。

 今日から仕事始めの方も多いと思います。今年も1年頑張っていきましょう~♪

☆ランキング応援お願いします。

山岸獲得決定的報道

 クラブ初の日本代表選手の引き抜きが実現確実と報道がありました。

☆千葉に不信感…山岸 川崎F決定的
☆移籍情報はランキングでも。

 移籍金は昨年の川島の1億5000万を越える2億5000万!!レッズへの移籍が決まった高原のそれより高いです。選手を見る目には定評のある(と思っています)強化部が、それだけの金額を出しても獲りに行っているわけですから、彼に対する期待の大きさが分かります。

 記事によれば、山岸は監督やGMが決まらず強化部長一人が休みなく働いているチームの現状に不満のようです。

 オシム門下で鍛え上げられた運動量は、縦に速いフロンターレのサッカーにピッタリだと思います。山岸に与えられるポジションはおそらく左サイドでしょう。右にユースケ、左に山岸。日本トップクラスの両サイドから繰り出されるクロスから、どれだけの点が量産できるのでしょうか??いまから2ヵ月後の開幕が楽しみでなりません。

 あと毎年気になるDF陣の即戦力強化は大学生新人で終わりなのでしょうか…。

☆ランキング応援お願いします!!

我那覇ブログ

 暇つぶしにアメブロを見ていたら、我那覇の公式ブログなるものを発見。

 ☆我那覇和樹オフィシャルブログ GANAR

 オヒサルやヒログやケンゴブログなどにも記載されていないのですが、使っている写真を見ると本人のブログだと思われます。

 GANARとは【勝つ】という意味だそうです。そのうち公式発表されるのを待ちたいと思います。

 我那覇にとって2008年は復活を期する年になります。CASへの仲裁など大変な1年になるかと思いますが、本人が選択した道をサポの一人として暖かく見守りたいと思います。

 CASの仲裁について、Jリーグ選手会・フロンターレ選手会共同の文書が発表されています。

 ☆Jリーグ選手協会 川崎フロンターレ 我那覇選手 ドーピング問題 仲裁手続に関する募金のご案内

 仲裁手続に関する募金をサポーターからも募るそうです。明日からの受付なので、朝早々に振り込もうと思います。

 弊ブログでは、ドーピングに関しては一切記事にしておりません。今後も仲裁の結果などについての記事は一切書かないつもりでおります。

☆ランキング応援お願いします!! 

再びK点越えへ

 アントラーズの圧勝で幕を閉じた天皇杯。これでアントラーズは先に制したリーグ戦と合わせて2冠達成。計11冠とその数を伸ばしました。選手・関係者・サポーターの皆様、おめでとうございます。今年のフロンターレは再び【K点越え】と称して、あなたがたを等々力で迎え撃つと思います。

 詳しい試合解説はランキングに登録されているブログでご覧いただくと良いかと思います。

 私が観た感想をいくつか。
 
 ・小笠原の献身

 イタリアに行ったことやチーム内での経験からでしょうか、W杯当時とプレーが違うように思います。泥臭いプレーを厭わず、相手がボールを持ったら全力でプレスを駆けに行く姿勢が、周りに自然と影響を与えていますね。フリーキックの精度や視野の広さも健在、ボランチとしては遠藤やケンゴ以上に評価されてもおかしくないかと思います。

 ・アントラーズサポ
 
 アウェーゴール裏のアントラーズサポのほとんどが立ち上がって飛び跳ねていましたね。フロンターレとサンフレッチェはゴール裏の一部のみで、声量で負けてしまうのは無理なかったかと思います。国歌斉唱の後のビッグフラッグもお見事でした。決勝の舞台を何度も経験しているアントラーズの凄さをここにも観ることができたと思います。

 ちなみにサンフレッチェは国歌斉唱のときにもビッグフラッグを出していましたが、これは彼らのコールリーダーの指示によるものでした。

 ・駒野

 うちのWユースケのようにボールを持ったら何か仕掛けてくれるという雰囲気が観られませんでした。彼を客観的に観たのが初めてなので、今日のプレーが彼のいつものプレーではないのかもしれませんが、代表レギュラーを張る選手としては、弱気なプレーが多かったように思えました。

 そういえば、彼が試合終了後のコメントで【ただ、3月のゼロックススーパーカップは大きな大会。そこで借りを返したい】と語っているので、残留するんでしょうかね??

 と、簡単な感想でした。異議がある方もいらっしゃるかと思いますが、あくまで素人意見ですので、その点ご容赦いただければと思います。

 以下、現地で撮った写真です。まずは女子の表彰式。目立っているのは荒川??

080101_ベレーザ


 試合前のサンフレッチェサポーターです。

080101_広島サポ


 アントラーズビッグフラッグの掲揚でした。お見事です。

080101_カシマサポ


 サンフレッチェイレブンの試合前の円陣です。

080101_広島イレブン


 10分と経たずに決まった篤人のゴールに喜ぶアントラーズイレブンです。

080101_得点後


 この後、写真は封印したので以上になります。

 さて、今日をもって全チームオフ期間に入ります。昨年以上の活気がある移籍市場、1月中にまだまだたくさん動きがありそうですね。まずは、柳沢の動向が気になりますね。

2008年始動!!

070101

 東京は雲ひとつない快晴となった元旦ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 初日の出を拝んだ方、初詣に参られた方、家から外に出ずにゆったりと過ごされた方、いろいろいらっしゃるかと思います。ワタクシはあゆのカウントダウンライブ中継で2008年を迎え、近所の神社に破魔矢とお札をいただきに参拝してきました。

 写真はその様子。小さな神社なのですが、境内に入るまで1時間以上かかりました(ーー;)

 今年1年が平穏無事に過ごせますように…こんなお願いをしてきました。ストレスを感じずに何事も取り組めるような日々が続けばと思います。

 フロンターレに関わる人にとっても良い1年でありますように。今年こそは初タイトルを手中にしたいですね!!それが実現できるタレントは揃っていると思います。

 これから乃木神社⇒国立というコースで出かけてきます。チケットは完売とのことですが、燃やされた方や行かない方も多いと思いますので、実際満席になることはないんでしょうね。

☆ランキング、2008年のスタートは14位でした。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。