為せばなる、為さねばならぬ何事も…。 最後の最後まで諦めることなく頂点を目指す!! Love KAWASAKI !!



ダルビッシュ

友人の野崎美夫さんが今朝送ってきてくれた格闘詩をご紹介いたします。

格闘詩 登録は以下からできます。

http://www.mag2.com/m/0000166576.html

内容は昨日の日本シリーズで、腰の痛みを押しながら
登板したダルビッシュについてです。

「ダルビッシュ」

君は
投げて
くれた

君は
試合を
投げなかった

君は
投げて
くれた

君は
みんなの
期待を
投げなかった

君は
投げて
くれた

君は
もしかしたら
人生を
投げる覚悟で

君は
投げて
くれた

投げてくれた
君に
報いるために

僕ら
大人は
それぞれの
人生を

投げるわけには
いかない


いかがでしたか??

読んだ瞬間、衝撃を受けました。

強力な巨人打線を手玉に取るピッチングばかりに目がいきましたが、
彼の登板への覚悟までは気が回りませんでした。。

状態は万全ではなく、チームも本拠地で二連敗は許されない状況。

そんな中で登板を決意した彼の覚悟。

見えていなかったものに気付かせてくれた
野崎美夫さんに感謝です。

そんな素敵な野崎さんの格闘詩は
以下から登録できます。

http://www.mag2.com/m/0000166576.html

ノンフィクションのお話

 先日体験した実話をある方にお話したところ、以下のようにまとめていただきました。

 軽い小説タッチのノンフィクションです。ぜひお読みくださいませ。

 ちなみに私の志事は直接的には生命保険の営業です。間接的にはお客様や夢を叶えたい人の応援をしています。

2009年9月9日 水曜日

 今日の東京の青空は、とても気持ちがいい。

 そう思いながら、

 今日も一日飛び込み営業を開始し始めました。


 場所は、とある商店街


 飛び込み営業だから、当然ほとんど話を聞いてもらえません。

 なんて声をかけたらいいのか?

 「 こんにちは~! 」

 「 おじゃまします~! 」


 何が一番自分に合ってるのか、色々考えながら
 次々と商店街のお店に飛び込み訪問していきます。


 飛び込み営業は、最初の一件目が

 なんといっても勇気が要ります。


 5~6件目になってくると

 だんだん慣れてきて、たいした勇気も要らなくなり、

 15~20件目くらいになると、

 ほんと軽い気持ちで、次々と訪問できるようになれました。

 でも、毎日の一件目だけは、「よしっ!いくぞ!」という気合いと共に 勇気を振り絞って始めるのでした。


 そんな気持ちで毎日飛び込み営業をしているのですが、

 今日、とてもショッキングな出来事がありました。


 心臓が止まるかと思いました。

 怖くて思わず逃げ出そうかと思ったくらいでした。


 とある商店街に並んでいる一つのお店に

 飛び込んでみました。


 私は、ただ何の前触れもなく飛び込むのではなく、

 事前に、商工会さんから名簿をいただいて

 「今度ご挨拶にお伺いいたします。」

 との旨を書いたハガキを出した上で訪問しているのです。
 

 あるお店に入って、いつものように

 「 商工会の・・・・ 」

 と自己紹介しはじめた、その瞬間・・・。



 そのお店の女店主が、いきなり怒り出しました。


 え・・・ぼく、まだ何も言ってないのに・・・

 そんな気持ちでいたら、


 その方は、すぐそばの棚から、あるものを取り出しました。

 見せてくれたのが

 ぼくが事前にこの方に出したお葉書。


 しかも、ビリビリに破られていました。


 えええええぇぇぇぇぇ~なんでぇ~?


 と思うのも、つかの間。


 怒涛の如く、その方は怖い口調でしゃべりだしました。


 怒り狂ったとは、このことを言うんでしょうか。

 黙って聞いていても怖くて怖くて・・・。


 送って来たハガキをそこまで破るか~!なんて

 思いながら、その方の一言一句を聞いていると、


 ある保険会社の不信感から来るものでした。

 この方は、ご主人を81歳で亡くされて、
 その時に保険金請求をされました。

 取り揃える書類は、不慣れなものばかりでした。

 死亡証明書やら戸籍謄本やら医者の診断書やら。


 やっと取り揃えて手続きをしてもらおうと思ったら、

 保険会社に「保険金はおりません。」

 と言われたそうです。

 原因は、保険が80歳で切れていたからでした。

 そのときの怒りが、いまだに残っているようでした。

 「一生涯の保障だと思っていたのに…。」
 
 店から出ていくとき、背中越しに言われたそのつぶやきが耳から離れませんでした。

 保険証券は、一般の方にとっては
 
 ほんとに分かりづらいものです。

 保険に加入して以来、保険証券を見ないという人が
 ほとんどではないでしょうか。

 いざというときに機能しなければ、大切なお金を払っている意味はありません。

 そして何より遺された大切な方の思いを考えると、いたたまれません。

 この方と同じような境遇の方はかなり多い。

 そして、予備軍も大量にいる。

 そんな境遇の人をもう一人でも生みだしてはいけないと心に誓った体験でした。

 では、最後に

 【 今日の飛び込み体験の教訓 】
 
 1、どんな理由があろうと人の話を冷静に聞くことで
 いつかは、必ずコミュニケーションが取れることが分かった。

 2、ご縁をいただいた方には保険の内容チェックを薦めたいと思いました。特にお年寄りの方ですね。
 
 3、怖い体験のあとには、なぜか、さわやかになれることを知りました。

 以上になります。

 いかがだったでしょうか??

 ご感想いただけると嬉しいです。

 ちょっとの勇気を出して、ご加入されているものを担当者に再度ご確認してみて下さい。

 保障はいくらで、それが何歳まで続くのか。

 本当に一生涯、たとえば100歳でも同じ保障をしてくれるのかとか。

その保障を続けるために、総額いくらかかるのか??
総額を知らない方は多いですし、担当者も教えにくい部分です。

 そのちょっとの勇気が将来のあなたと、大切な方を守ることにつながります。

 本当に大切な方を守りたいと思うのであれば、すぐに行動に移して下さい。

 明日生きてる保障なんて、誰もしてくれないんですから。

 ご加入した当時の担当者がいない方(残念ながら多いと思います)や、
ネット経由でご加入された方は、第三者にご確認されることを強くおススメします。

 ただ、変えようと思ったときに不健康で変えられないという方も多いです。。残念ですが。。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

うさぎとかめの話 part2

 うさぎとかめの話。あなたもよく知っているお話です。

 昔話は、視点を変えてみると、いろいろなことを教えてくれています。

 今回、part2とありますが、part1は以下からご覧下さい。昨年のクリスマス頃の記事になります。

 ☆うさぎとかめには続きがあった!?

 なぜうさぎはかめに負けたのでしょうか??なかなかこんなことを考える人も少ないと思います(笑)

 仕事や人生のヒントになりますので、ぜひ10秒でもいいので、考えてみてください。

 うさぎは油断したことで途中で寝てしまい、その間にかめが抜いていってしまいました。

 うさぎは何をみていたのでしょう?かめは何をみていたのでしょう?

 …。

 …。

 …。

 …。

 …。

 …。 

 …。

 …。 

 …。

 …。

(10秒経過??)

 うさぎはかめに勝つことだけに焦点があった。。かめはただただ頂上(目標)に登った姿に焦点があった。

 かめがうさぎに勝つことに焦点があったなら、かめもうさぎが寝ているのを確認したときに、休みたいなぁ~という気持ちが出てくるはずです。

 でも、かめは休まなかった。山の頂上に登った自分の姿に焦点があったから、うさぎが休んでいようがいまいが、目指すはただ頂上だけでした。

 一方でうさぎは、山の中腹でかめとの差を確認して、余裕だと思って寝てしまった。

 目標を設定すると、時間の枠内の制限など発生し、どうしても軸がブレてしまうことがあります。

 そんなときにはこの話を思い出してみると、かめでいいんだと安心できるのです。

 お読みいただきありがとうございました(^^♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。  

【安】という漢字に隠されてるもの

 仕事柄、専業主婦の方々にお話を伺うことがあります。

 子育てで家から出られない。夫は嫌々でも、仕事で外に出て気晴らしできることがあるけど、私にはそれもできない。。

 という愚痴が出てくることがあります。ワタクシも夫としての気持ちが分かりますので、ちょっとした小話をさせていただきます。

 「安心ってどう書きます??(書いていただいて…)

 この【安】という字をよく見ていただきたいのです。

 うかんむりを屋根に例えると、家の中に女がいる、という文字になります。

 家には待ってくれている人がいると、外に出ている旦那様やお子様は心のどこかで必ず思っています。

 旦那様は奥様の笑顔を見るたびごとに、ストレスを溜めた心を癒しているのです。

 旦那様やお子様が帰宅された際に、奥様が笑顔でおかえり~といってあげるだけで、安心を与えられる。素晴らしいことだと思いませんか??」

 ちょっと強引な(?)こじつけですけど、この話をさせていただくと、心のモヤモヤが消えた感じになるとおっしゃっていただきます。

 悪い面を探すのはカンタン。他人と比較して、足りない部分を探すのもカンタン。

 カンタンなほうに流されてしまうと、行き着く先は不幸です。

 難しいことかもしれませんが、積極的に良い面を見つけていきたいですね。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

【幸】の反対の漢字って??

 おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。 

 フロンターレネタがない日は、ココロ暖まるお話をひとつ。

 ココロをオープンにして、ぜひお読みくださいm(__)m

 漢字には反対の意味を持つ漢字が必ずあります。

 たとえば、善⇔悪 貧⇔富 吉⇔凶 生⇔死 高⇔低 寒⇔暑 などなど

 じゃあ、【幸】の反対の漢字ってなんでしょう??

 幸の反対は不幸…不幸を示す漢字は…ないっ!

 とすると、不幸というのは実は存在しないのかもしれません。

 自分がどれだけ不幸だ不幸だと思っていても、それは実在するものではなく、所詮個々人の思い込みや考え方に過ぎないのだと。

 考え方、見方を変えれば一瞬にして幸せを感じることができるです。

 こうやってインターネットにつないで文章を発信できていること、一日三食食べられること、戦争の恐怖に晒されないで生きていること…こうやって探せばたくさんの幸せの種を持っていることになります。

 自分にないものを見てしまうと、自分はどうしてダメなんだろうとか不幸な考え方に行きがちになります。

 不幸は自分が作ってしまうもの。あるものがあることが幸せ。そのことに目を向け、感謝することが大事なのだと教わりました。

 お読みいただきありがとうございました。

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。

ちょっと心が暖まるお話

 エルゴラの合間の日は、読むと心がちょっと暖まるお話をアップしていきます。

 世界にはプレゼントを貰う側ではなく、あげる側が【ありがとう】という習慣を持つ国があるそうです。

 話を聞いたとき、何か違和感を感じました。

 日本人の感覚からすると、何かをしてもらったり、プレゼントをもらったりしたら、もらったほうがお礼を言うのが当然と思っています。

 ですが、その国では、

 相手に恵むことが出来る時点で、自分が恵むほど満たされていることに感謝するから、あげる側がありがとうと言うそうなのです。

 プレゼントできること、相手のために何かをしてあげられることそのものに、幸せを見つけることができるんだという気付きを得ました。

 今日の話は以上です。いかがでしょうか?感想いただけると嬉しいです♪

☆フロンターレ情報は、フロンターレブログ集でどうぞ。
プロフィール

よっこ。♂@ふろん太サポ

Author:よっこ。♂@ふろん太サポ
お越しいただきありがとうございます♪

川崎フロンターレをこよなく愛する
30歳♂です。

モットー:~Love for all~
 愛こそが人を幸せにする☆

 そんな甘いことを常に思っています。

 心豊かな生活の実現に向けて、日々生活しています。

 応援時にはダイエットも兼ねて、Gゾーンやアウェーゴール裏で跳ねてます♪

 コメント+TB、相互リンク大歓迎です!!

J.B.Antenna

TBありがとうございます☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やすらぎの名言

presented by 地球の名言

コメントありがとうございます☆
データ取得中...
人気記事
リンク集
ブログ内検索
月別アーカイブ
ご訪問ありがとうございます☆
